京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年多文化共生学習 餃子作り

今日は,4年生の多文化共生学習のまとめとして餃子作りをしました。

ゲストティーチャーとして,本場の餃子にくわしい
地域の方々に来ていただきました。

餃子の皮を伸ばして,餡を包んでいきます。
見本を見ながら、みんな器用に
中身がこぼれないように皮をくっつけます。

その後,お湯でゆでると,本場の水餃子の出来上がり!
ゆでたての餃子をみんなでおいしくいただきました!

初めて餃子を作る子どもたちも多く,
地域の方々とお話しながら,とても楽しく
調理することができました。

ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4〜6年生 授業参観

 4年生 「まちがえやすい漢字」 同じ読み方でも,違う意味の漢字が
     あることには気が付いていたようですが,いざ,使うときに
     迷ってしまうことがよくあります。そんなときに,漢字の意味
     から考えながら選んでいくということを学びました。

 5年生 「角柱と円柱」 三角柱の展開図をかき,組み立てて作って
     みました。 その後,自分で考えた大きさで三角柱の展開図を
     かき,組み立てることができました。ぐっと集中して,楽しみ
     ながら学習することができました。

 6年生 「今,わたしは,ぼくは」 小学校生活最後の授業参観日。
     おうちの人に対して,感謝の気持ちを手紙に書いたものを
     みんなの前で伝えることができました。

画像1
画像2
画像3

4年 木組み体験

京都府職業能力開発協会の方にお越し頂き,
「木組み」体験を行いました。

3種類の木を組み合わせ,十字の形を組み立てます。
なかなかうまくかみ合わず,
組み立てるのに時間がかかりましたが,

木の向きを変えて進めていくにつれて,
組み合わさるポイントを見つけ,
木組みを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 立体作品

 黙々と作品作りに集中して取り組んでいました。

 ビー玉の通る道順を考えながら,道を作り,

 周りをカラフルに塗っていました。

 完成し,図工展での展示が楽しみです。

 
画像1画像2画像3

4年 エコライフチャレンジ学習

 地球環境について考える学習「エコライフチャレンジ」を行いました。

 現在の地球は,温暖化によりどんどん変化していて,生物に大きな

 影響を与えているというお話を聞きました。

 そして,温暖化を少しでも防ぐため,自分たちの生活では,どのような

 ことができるのかをクイズ形式で教えていただきました。

 これからの生活を「エコライフ」にして,地球環境によいくらしを

 心がけていきましょう。 
画像1
画像2
画像3

おぐりすの子のつどい 4年

 4年生は,英語の学習で習った歌をたくさん歌いました。

そして最後に,英語の歌に合わせて,ボディーパーカッション

を行い,リズムにのって手拍子をしたり,足音を響かせたり,

ひざをたたいたりして,とても楽しんでいました。
画像1画像2

4年生 ボディーパーカッション!

 「おぐりすの子のつどい」で発表するボディーパーカッションの

 練習をしています。息のあったパフォーマンスが見られました。

 本番に向けて,さらにレベルをあげていくことだと思います。
画像1
画像2

4年生社会見学 琵琶湖疏水【3】

朝からの雨もやみ,当初の予定とは反対向きのコースになりましたが,
疎水沿いを歩いて山科駅まで帰ります。

疎水の流れを確かめながら,みんなで元気に帰ってきました。

思ったほど,雨の影響もほとんどなく,みんなで楽しく見学をすることができました。

朝早くから,お弁当の準備など,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年生社会見学 琵琶湖疏水【2】

琵琶湖疏水に関わった先人たちの思いに触れながら見学をします。
学校に帰ってから,さらに詳しく学習したいと思います。

その後,お昼ご飯は,動物園の中で頂きました。
画像1
画像2
画像3

4年生社会見学 琵琶湖疏水【1】

11月8日(水)

4年生が社会見学(琵琶湖疏水)に行きました。

朝からの雨で実施するかどうか微妙な状況…
子どもたちは,もう行きたい気持ちでいっぱいです!

天気予報を見ながら,行程を変更して,できるだけ雨の影響が少ないコースで出発しました。

先に「琵琶湖疏水記念館」に行きました。
琵琶湖疏水ができるまでの様子など熱心に見学をしたりお話を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 6年花育体験 あゆみ小さな巨匠展鑑賞 学校保健委員会
3/2 あゆみお別れフレンドタイム(池田小) 放課後まなび教室 部活(卓球 バレー サッカー 多種目)
3/5 委員会活動 放課後まなび教室 部活動(Gゴルフ)
3/6 6年生を送る会 放課後まなび教室 PTA決算総会
3/7 フッ化物洗口 放課後まなび教室 部活動(陸上)

学校の概要

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp