京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

3年多文化共生学習 チヂミ作り

3年生の多文化共生教育の一環で,ゲストティーチャーの姜さんに来ていただき,
チヂミ作りに挑戦しました。

人参やニラを切って,小麦粉とだしを水で溶いて,
よく混ぜ合わせます。
ごま油を引いて,薄く延ばした生地をフライパンの上で焼いていくと・・・

「いいにおい!」
香ばしいにおいが,調理室の外まで流れてきます。

焼き上がったチヂミを,口の中に入れると,
風味豊かな味が,口の中いっぱいに広がりました。

「おいしい」「ありがとう」等の韓国朝鮮の言葉も教えてもらい,
とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 クラブ見学

 来年度からクラブ活動に参加する3年生が各クラブの様子を
 見学しました。 スポーツ,ものづくり,卓球,音楽,オセロ将棋
 と5つのクラブを見て回りました。
 
 早速,4年生になったら○○クラブに入りたい!とやる気まんまんの
 3年生がたくさんいました。

 4年生以上の子どもたちも,いつも以上に張り切って,いいところを
 見せようとがんばっているようでした。

 クラブ活動も次回が最終回になります。
画像1画像2

食育 3年生 おせち料理のひみつを知ろう

栄養教諭の北山先生と「食」について勉強しました。
今日は,「おせち料理のひみつ」についてです。

昔から受け継がれてきたお正月料理。
それぞれの料理名には,人々の願いや思いが由来しています。

その言葉にちなんだクロスワードパズルに挑戦しました。
初めて料理名を聞いた子どもたちもいて完成させるのに苦労していました。

給食の献立にも出てくるお正月料理。
これからも,その名前や意味をしっかり覚えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

かなづち トントン

図工の時間に,かなづちを使って,くぎを打ちつける学習をしました。

釘に手を添えて,金づちで釘の頭を水平にたたきつけるように・・・
「トントン」「カンカン」
心地よい音が,図工室に響きます。

「ガチン」「カッ」…
時々,打ち損じる音も聞こえますが,
子どもたちはとても楽しそうです。

この後,このくぎ打ち体験を活かして,コリントゲームを作る計画です!
画像1
画像2
画像3

洗たく板を使って

社会科の学習で,昔の道具について調べています。
今日は,その中の1つ,「洗たく板」を使っての洗濯体験です。

自分が履いていた靴下をたらいの中に入れて,洗たく板の上でゴシゴシと洗います。
時々,強い北風が吹き抜け,水がより冷たく感じます。

一つ一つ手洗いしていた昔の人々の大変さが身に染みて分かったようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 韓国・朝鮮のよさやすてきを見つけよう

3年生の総合的な学習でいろいろな国のことについて学んでいます。

今日は,ゲストティーチャーをお招きして,韓国・朝鮮の文化・国の様子や伝統的な楽器を教えていただきました。

お金や楽器の実物見たり体験したりして,とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

3年算数『べつべつに いっしょに』

 今年度最後の研究授業を3年生で行いました。
 いろいろな考えを使って問題を解こう,というめあてをもち,
 学習に励みました。
 
 文章題をしっかり読み取り,自分で式を立てて解くことができ
 ました。たくさん発表することができ,クラス全体が充実した
 時間となりました。

 
画像1
画像2
画像3

初めてのプレジョイントプログラム

 3年生から6年生は,2日にわたり京都市統一テスト

「ジョイントプログラム」に取り組みます。

 3年生にとっては,初めてのプレジョイントプログラム。

 初日は算数と理科のテストを行いました。

 どの学年も緊張感のある中で,テストに取り組むことができています。

 自分の今の実力を精一杯出し切り,今後の学習につなげてほしいと思い

 ます。

 
画像1

よい冬休みを

画像1
画像2
授業もすべて終わり,3年生はげた箱で上靴と傘のわすれものを確認し,さようならをしました。

「来年も元気にさようなら」という大きな声と共に,元気な子ども達がそれぞれのお家に帰って行きました。

冬休み中は病気や事故に気をつけて,楽しい冬休みをすごしてください♪

3年 クリスマス会☆

画像1
画像2
画像3
3年生では,冬休み前最後の日に,学級会で話し合った「クリスマス会」を議長団を中心におこないました。

クリスマス会なので,もっとクリスマスらしい出し物やゲームをするのかなと思いきや,やはり体を動かすのが大好きな3年生は,話し合いの結果,英語のカードを使ったドンじゃんけんと進化じゃんけん,不公平ドッジボールをおこなうことに決まりました。

当日は,クリスマスの曲をかけながら,子ども達で楽しく「クリスマス会」をおこなうことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 6年花育体験 あゆみ小さな巨匠展鑑賞 学校保健委員会
3/2 あゆみお別れフレンドタイム(池田小) 放課後まなび教室 部活(卓球 バレー サッカー 多種目)
3/5 委員会活動 放課後まなび教室 部活動(Gゴルフ)
3/6 6年生を送る会 放課後まなび教室 PTA決算総会
3/7 フッ化物洗口 放課後まなび教室 部活動(陸上)

学校の概要

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp