京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

おぐりすの子のつどい 6年

 6年生は,「おぐりスター 〜チーム6年〜」と題して,

音楽で心をひとつにしながら,発表を行いました。

リコーダーの演奏,リズミカルなダンス,そしてたくさんの楽器を

使って奏でた合奏「手紙・エール」。 6年生の心のつながりが

音に表れていました。
画像1画像2

6年生 合奏練習

 6年生も「おぐりすの子のつどい」に向けて練習中です。

 最高学年としての素敵な発表を期待しています。
画像1

6年 山科川駅伝

 伏見東支部10校の6年生が池田小学校に集まり,
 山科川駅伝が行われました。
 
 小栗栖小学校6年生18名が,自分の力を振り絞って,
 懸命に走りました。

 堤防に陣取った5,6年生も必死に応援をして,大会を
 盛り上げていました。
 
 全力を出し切った後のすがすがしい表情が印象的で,
 これまでの練習の成果が発揮できた,と監督も満足気でした。

 おつかれさまでした。
 
 これからも最高学年として小栗栖小学校のよきリーダーとして
 活躍してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 合奏練習

 音楽の学習で,合奏練習が始まりました。

自分のパートに責任をもって,取り組んでいました。

力を合わせて,すばらしい音楽を奏でてください。
画像1画像2

6年 エプロン作り

 家庭科の学習で,ミシンを使ってエプロン作りをしています。

 ミシンでしっかりとぬい,仕上がってきています。

 意欲的にポケットを作り,好きな絵をアイロンプリントではり

 つけている人もいました。 このエプロンでの調理実習が

 楽しみですね。
画像1画像2

6年 水溶液の実験

6年生の理科の学習です。
リトマス試験紙で,水溶液の性質について調べました。

青から赤,赤から青に色が変わると,興味深くリトマス紙を眺めていました。
画像1
画像2

図書委員会 お仕事中

 午前中からの雨模様。学校図書館では,本日から借りられる

新しい本をめあてに,たくさんの子どもたちが集まってきました。

図書委員会の6年生は,しおりづくりに奮闘中です。

集中してがんばっていました。
画像1

大なわとび大会に向けて

毎年恒例の「醍醐ふれあいプラザ」(9月17日)で,大なわとび大会が行われます。

本校は,毎年6年生が参加しています。
今日の中間休みから練習を開始しました。

1回でも多く跳べるように,みんなで力を合わせてがんばります。
画像1

6年調理実習

2回目の調理実習です。
前回の反省をもとに,栄養バランスや色取り等を考慮し,
新たにメニューを考えました。

この後の,生活向上の取組に活かしたいと思います。


画像1
画像2

6年 生きチャレ報告会に参加

 小栗栖中学の2年生による「生き方チャレンジ報告会」に6年生が

参加させていただきました。実際に働いてみた経験からわかったことや

学んだことをわかりやすく発表していただき,2年後の自分に夢を

もてたことだと思います。中学生が大切だと感じたことには,

「あいさつ」「礼儀」「笑顔」「感謝」というような言葉がいくつも

でてきていました。中学生の先輩方も,この学習をきっかけにして,

未来にはばたいてください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日 おぐりすの子のつどい(学習発表会)
11/24 代休日
11/25 地生連 スポーツフェスティバル
11/27 放課後まなび教室 部活動(Gゴルフ)
11/28 中間マラソン開始 6年生制服採寸 放課後まなび教室
11/29 ALT フッ化物洗口 放課後まなび教室 部活動(陸上)
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp