京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:5
総数:248127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

6年 生きチャレ報告会に参加

 小栗栖中学の2年生による「生き方チャレンジ報告会」に6年生が

参加させていただきました。実際に働いてみた経験からわかったことや

学んだことをわかりやすく発表していただき,2年後の自分に夢を

もてたことだと思います。中学生が大切だと感じたことには,

「あいさつ」「礼儀」「笑顔」「感謝」というような言葉がいくつも

でてきていました。中学生の先輩方も,この学習をきっかけにして,

未来にはばたいてください。
画像1画像2

6年 ♪でんでん むしむし かたつむり♪

 6年生は,科学センター学習を行いました。

 梅雨の時期なので・・・「かたつむり」について学習をしました。

 実物を目の前にして,意外と知らないからだのつくりや

 動き方のひみつを教えていただいたり,綿棒でえさをあげ,

 食べている様子を顕微鏡で観察したりすることができました。

 「みんな大好き かたつむり !!」
画像1
画像2
画像3

休日参観日【6年】

6年生は,算数と道徳の授業の様子を見ていただきました。

算数は,かけ算とわり算の交じった計算の仕方を学習しました。

道徳は,友達との関わり方について,自分なりに考え話し合いました。
画像1
画像2

小中合同 自転車交通安全教室

 小栗栖中学の生徒,中学校区の3小学校の6年生が一堂に集まり,自転車交通安全教室が行われました。スクリーンに映し出された映像を見ながら,事故の原因を教えていただいたり,左側通行をしなければならない理由を説明していただいたりしたことで,危険を予測しながら運転をすることが大切である,と学べたことだと思います。
 特に交差点では,飛び出してくるかも「しれない」と考えながら,安全に運転していきましょう。
画像1画像2

ソフトバレーボール

画像1
画像2
 体育の学習で「ソフトバレーボール」をしています。ボールを落とさずにつないで相手コートに返す,ということは,なかなか難しいことですが,チームワークを発揮して,みんなで楽しんでほしいと思います。

家庭科 調理実習

6年生の家庭科です。
今日は,グループごとに「朝食」を作りました。

話し合ったことをもとに,みんなで協力して調理に取り掛かります。
調理室がとてもいいにおいに包まれ,すてきな「朝ごはん」ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工 お気に入りの場所

5月24日(水)

図工で,「お気に入りの場所」の学習をしています。

自分で選んだ一つの植物と学校の中のお気に入りの場所を組み合わせて絵を描きます。

構成を考えながら,丁寧に描いていました。
画像1
画像2

6年生帰校情報2

6年生を乗せたバスは,もうすぐ名神東インターを降ります。

一般道がかなり混雑しているため,帰校は5時頃になると思われます。

6年生 帰校情報1

6年生は,午後3時35分 御在所サービスエリアを出発しました。

やや道路が渋滞しているようです。

少し,到着予定の4時30分を過ぎるかもしれません。

6年生 修学旅行49【バス車内】

帰りのバスの中の様子です。

車内のDVDを見ています。

疲れも知らず,元気です!


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/8 わくわくスクール(サッカー教室)
7/10 クラブ活動 放課後まなび教室 部活動(Gゴルフ) 銀行振替日
7/11 三者懇談会
4年5年ケータイ教室 6年卒業アルバム写真撮影 放課後まなび教室(14:00〜)
7/12 三者懇談会
2年・4年非行防止教室 フッ化物洗口 放課後まなび教室(14:00〜)
7/13 三者懇談会
ALT
7/14 三者懇談会
学校安全の日 放課後まなび教室(14:00〜)
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp