京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:248123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

ささのは さ〜らさら〜 ♪ ♪

3年生でも 七夕かざりを作りました!
画像1

3年 宝生苑の方との交流3

最後に,感謝の気持ちを込めて,子ども達から歌とリコーダー奏をプレゼントしました。

「茶つみ」「友だち」の歌を歌い,今年ならったリコーダーを使い,「小さな花」を演奏し,最後に「ありがとうの花」を歌いました。

とても貴重な経験のできた学習となりました。

宝生苑のみなさま,本当にありがとうございました。
画像1

3年 宝生苑の方との交流2

交流した最後に,子ども達が学校で作ったメッセージカードをプレゼントしました。

カードには,「これからもお体に気をつけてください」や「100歳まで長生きしてください」など,思い思いのメッセージを書いていました。

もらった宝生苑の方も,とてもよろこんでくれました。
画像1画像2画像3

3年 宝生苑の方との交流1

3年生の総合学習では,『ささえ合いのひみつ』を1つめのテーマとして,地域にある「宝生苑」について学習をおこなってきました。
7月4日(火)に,そのまとめの活動として,宝生苑に暮らすお年寄りの方との交流をおこないました。
子ども達は,3つのグループに分かれ,お年寄りの方が生活するそれぞれの部屋に分かれ,昔のことについてインタビューしたり,七夕の短冊を一緒に書いたりしました。
お年寄りの方も,子ども達もとても笑顔で楽しそうに時間を過ごしていました。
画像1画像2画像3

3年 生活向上の取組 I N 動物園

 3年生は,動物園に出向き,生活向上「はいべんのひみつ」の取組

の一環として,「動物たちのうんちのひみつ」を教えていただきました。

動物は肉食動物と草食動物に分かれ,それぞれ「うんち」にも特徴がある

ことや,ぞうのうんちは捨てずに肥料にしていること,うんちを見る

ことでその動物の健康状態がわかるということなど,たくさんのことを

学ぶことができました。

そして実際に,ライオン,シマウマ,ツキノワグマ,ゴリラのうんちを

見せていただき,真剣にメモをとる子どもたちの様子が見られました。

この学習を,これからの学習にも生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

みんなで楽しく給食を!

6月最後の給食です。

今日は,円卓になって食べました。
お話もはずみ,大好きなカレーもよりおいしく食べることができました。
画像1

3年生の社会見学は延期します

本日予定しておりました3年生の社会見学は,雨天のため延期いたします。

休日参観日【3年】

3年生は,道徳と社会の授業をしました。

道徳では,「らくがき」というお話から,正しいことは正しいと勇気をもって行うことの大切さを考えました。

社会では,自分たちの住んでいる京都市の様子を調べました。
画像1
画像2

『宝生苑』の方に来ていただきました

3年生では,総合的な学習のテーマとして『福祉』を取り上げています。

今年度も,校区の近くにある特別養護老人ホーム『宝生苑』の方に来ていただき,
施設について教えていただきました。

子どもたちは,映像を見たりパンフレット読んだりしながら,施設のことや,働いておられる方の思いや願いに真剣に耳をかたむけていました。

また,今回は,車いすに乗ったり介助したりする体験をさせて頂きました。
見たり聞いたりするだけでなく,自分が体験することでその難しさや困りについても理解することができました。
画像1画像2

3年 わたしたちの校区をしょうかいしよう 2

画像1
ぼくたちの住む小栗栖のまちをしょうかいします。
ぼくたちの小学校は,地下鉄石田駅の北西にあります。
小学校の南西側は,店がたくさんあって家があまりありませんでした。
北東側には,宮山小学校があり,家もいっぱいありました。
東側は山科川が流れていて,もっと先に行くと石田小学校があり,さらに先には外環状線がありました。
ぼくは,このまちには店がたくさんあっていつでも買い物ができて楽しいので,とてもいいまちだと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/8 わくわくスクール(サッカー教室)
7/10 クラブ活動 放課後まなび教室 部活動(Gゴルフ) 銀行振替日
7/11 三者懇談会
4年5年ケータイ教室 6年卒業アルバム写真撮影 放課後まなび教室(14:00〜)
7/12 三者懇談会
2年・4年非行防止教室 フッ化物洗口 放課後まなび教室(14:00〜)
7/13 三者懇談会
ALT
7/14 三者懇談会
学校安全の日 放課後まなび教室(14:00〜)
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp