京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up9
昨日:12
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

体育 2年生

 国語の「みんなできめよう」の単元で子ども達が,リレーを行うことを決め,グループを考えたり,リレーのルールを,走る順番など,国語の時間に考えたことを,体育の時間に実践しました。

 自分たちで考えたリレーだけにとても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

道徳 2年生

 道徳の時間に「学校のじまん」を学習しました。

 よりよい学校にするにはどうすればいいのかみんなで考えました。

 その後,本当にいい学校じまんできる学校にするにはどうすればいいのか,発表したりまとめたりしました。

画像1
画像2
画像3

学級会 2年生

 2年生の学級会のようすです。

 議題は「あったらいい かかりかつどう」です。

 提案理由などを確認し,自分たちが考えた「あったらいい かかりかつどう」をその理由も付け加えながら発表しました。

 学級会の回数が増える中で,自信をつけてきた児童や学級会を楽しみにしている児童がふえてきたことはとても嬉しいことです。
画像1
画像2
画像3

国語 2年生

「みんなできめよう」を学習しています。

 話し合いを進めるために,先ず自分の考えをもつことが大切であり,子ども達が自分のノートに考えをまとめているところです。

 今日は,「リレーの進め方」について考えました。真剣に考えをまとめていましたが,これから後,いい話し合いを進めることができるよう自分の考えをしっかりもってほしいです。
画像1
画像2
画像3

国語 2年生

 国語「ことばをたのしもう」の学習のようすです。 ペアで上から読んでも下から読んでも同じになる文を考えました。

 難しいもんだんですが一生懸命考えていました。

 昨日は,伏見東支部の校長先生も参観されました。

 
画像1画像2画像3

計算チャレンジ  2年生

 計算チャレンジを行っている2年生の子ども達です。

 時間に合わせてしっかり取り組んでいます。既に,計算をやり終わった子どももいます。

 正確に,そして,速くできるようにチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

参観懇談会 2年生

 今年度,最終の参観懇談会があました。本日は1・2・3年生の参観懇談会にたくさんの保護者の方が来ていただきました。お忙しいのにありがとうございます。

 画像は,2年生の生活科の「ひろがれ わたし」で学習してきたことを一人一人が,生まれたときのことやどうしてその名前をつけてもらったのか,今までに自分はどれだけ成長できたのか,家族の方のおもいなど,子ども達が今思っていることを発表しました。

 素直な気持ちで発表している子ども達の姿に多くの方が感動されたと思います。
 ありがとうございました。
画像1画像2画像3

国語 2年生

 「スーホの白い馬」を学習しています。

 今日は,各場面の挿絵からお話の順にならべ,小見出しをつけました。

 画像は,場面の順をみんなで確認をしているところです。

 しっかり読み込んで場面に小見出しをつけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

あったらいいな発表会 2年生

 2年生は,「あったらいいな」発表会を行いました。

 2年生は,あらかじめ作った文章をみんなの前で発表しました。1年生も発表会に参加してくれました。

 2年生は,緊張しながらも一生懸命に発表していました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 2年生

 「はさみのあーと」を作成しました。

 自由自在に画用紙を切り,その切ったものを黒い画用紙に貼りつけ,描いて作品を作り上げていきます。

 子ども達は,自由自在に切ってものが何に見えるのかじっくりのぞき込んで考えている姿が,とてもかわいらしい芸術家のようでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp