京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

お手紙 あゆみ学級

 あゆみ学級の6年生に3・5年生の子ども達が,お世話になったこと,一緒に活動して楽しかったことなどを手紙にして2人の6年生に渡しました。

 とても嬉しそうにもらった手紙を読んでいました。

 また,6年生は,お世話になった教職員にお手紙を渡しました。これまで親身になって指導してもらったことや励ましてもらったことなどのお礼や感謝していることを綴って手渡していました。
 
 とてもいい表情で手紙を渡してくれました。
画像1
画像2
画像3

あゆみ学級

 一人一人が真剣に課題と向き合って自分のペースで頑張っています。

 文字も丁寧に書いていてスピードも出てきました。

 真面目に取り組んでいる姿は素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

個別学習 あゆみ学級

 6年生は「作品袋」に自分の好みの絵を描いていました。

 また,3年生・5年生は,漢字や音読などを学習しました。

 自分のペースで楽しく進めていました。
画像1
画像2
画像3

伏見東支部育成学級「お別れふれんどタイム」2

本日,池田小学校体育館において伏見東支部育成学級「お別れふれんどタイム」を行いました。

 卒業を迎える6年生にお祝いの気持ちをもち,楽しい思い出を作ることや伏見東支部の育成学級の子ども達の交流を深めることを目的に行われました。

 卒業生は舞台に上がりみんなの前で「小学校での一番の思い出や将来の夢と頑張りたいことを伝えました。

 その後,あておに・猛獣狩りゲームや6年生へプレゼント・校長先生のお話・きみとぼくのラララを歌っておわりました。

 とても楽しい「お別れふれんどタイム」になりました。
 また,プレゼントやメダルをもらった6年生が,中学に向けてみんなの前でしっかり自分の思いを伝えました。

 思い出に残るふれんどタイムになりました。

 画像は,6年生がプレゼントや金メダルをもらったり,みんなの前で一言メッセージを伝えているところです。最後みんなで歌を歌っているところです。
画像1
画像2
画像3

算数 あゆみ学級

 昨日のあゆみ学級の学習の様子です。それぞれの課題である算数の学習を一生懸命に考えているところです。

 昨日は,伏見東支部の校長先生も参観されました。

 たくさんの先生の参観に,戸惑った表情を見せる児童もいました。

画像1画像2

算数 あゆみ学級

 あゆみ学級では,自分の力にあわせた問題を個人の力に合わせて4人が一生懸命に頑張っていました。

 画像は,自分の課題を進めながらも不安なところは先生に確認をしながら問題を解いているところです。
画像1
画像2
画像3

朝学習 あゆみ学級

 あゆみ学級の朝学習の様子です。

 計算問題や漢字学習を黙々と進めています。

 自分の力に合わせてコツコツと努力しています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 放課後まなび教室の様子です。
 課題を頑張っている姿は素晴らしいです。

 終わったあとは,グループでゲームなどを楽しくあそぶ姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 あゆみ学級

 「玉ころがしゲーム」づくりをしました。

 丁寧にくぎ打ちをしていました。少しずつできあがってきています。とても楽しそうにくぎ打ちをしていました。

 できあがりが楽しみです。
画像1画像2

ハンガリーの文化やダンス2 あゆみ学級

 本日,あゆみ学級では,京都府名誉友好大使に来ていただき,ハンガリーの文化・国の様子や伝統的なダンスを教えていただきました。

 画像は,伝統的なハンガリーのダンスを教えてもらいみんなで楽しく踊っているところです。

 とても楽しそうに踊っていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp