京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

数字で見る12年間 保健室

 「数字で見る12年間」を保健室前掲示板に卒業生に向けて掲示しています。

 生まれて12年の間にどれだけ成長したのか,心と体に関する数字を集めています。

 どれだけ成長したのか,是非見てください。
画像1

保健指導 保健室から

 「かぜやインフルエンザを予防しよう」を学びました。

 くしゃみや咳がとぶ量を具体的に教えてもらい,びっくりしていました。

 予防するためには,正しいマスクのつけ方も学びました。

画像1
画像2
画像3

保健指導

 1・2年生の身体計測がありました。

 その際に,今はやっている風邪やインフルエンザの予防について学びました。

 マスクのつけ方も教えてもらっていました。
画像1
画像2
画像3

色覚検査 1年生

 1年生の色覚検査の様子です(希望者のみ)。

 最初に保健の先生から説明を受けて,一人一人が検査をうけました。

 大きな声を出さず,小声で保健の先生に伝え,検査を受けていました。


 
画像1
画像2
画像3

正しい姿勢

 保健室前の掲示板には,先日から身体計測時に保健指導を行った「正しい姿勢を身につけよう」が掲示されています。

 背骨を伸ばすことによって,おなかの中がどのようになっているのかがよく分かるように描いたものが掲示されています。(その逆の様子もよく分かるように掲示されています)

 正しい姿勢でいると集中して学習ができます。呼吸もしっかりできるようになり,元気もでてきます。

 正しい姿勢を意識して学習しましょう。

 
画像1
画像2

身体計測 5年生

 5年生の身体計測がありました。身体計測の前に保健の先生から正しい姿勢についての指導がありました。

 教室での座り方など,姿勢を正しくして座ることは,健康的にも大変よいことを学びました。姿勢によって空気を吸ったりはいたりする量の違いもわかり,子ども達の椅子の座り方も意識するのではないかと思います。

 いつでも正しい姿勢で活動できるようになりたいものです。
画像1
画像2
画像3

保健指導

 今日は,正しい姿勢を身につけてもらおうと保健指導を行いました。

 保健室の先生から正しい姿勢とよくない姿勢の違いから,内蔵がどのようになっているのかを知らせたり,やそれに伴い空気を吸う量やはく量の違いを知らせ,正しい姿勢を身につけることの大切さを教えてもらったりしました。

 子ども達は,実際の空気の量の違いを目の前で知り,これからは正しい姿勢で学習しようという気持ちになったと思います。

 正しい姿勢で学習してくれることでしょう。

 
画像1
画像2
画像3

歯科健康診断のようす

 本日は,歯科健康診断を全学年行いました。

 歯科医師の先生に大きな口を開けて診断をしていただきました。

 明日には,歯・口腔健康診断結果のお知らせを持って帰ります。

 ご確認いただき,治療が必要な場合は受診をおすすめいたします。

 画像は,歯科健康診断で受診している様子です。
画像1画像2画像3

救急の日

 9月9日は,「救急(きゅうきゅう)の日」です。

 自分で小さな怪我などの手当ができるように,保健室前の掲示板に自分でできる応急手当が掲示されています。

 それを見ながら,自分でも応急手当のできる力を身につけられるといいですね。
画像1
画像2

熱中症に気をつけましょう

 気温が随分上がってきました,ますます暑い日が続くと思います。

 規則正しい生活を送ると共に水分補給をしっかりして熱中症を予防しましょう。

 保健室前の廊下に「熱中症予防」のポスターが掲示してあります。
読んでおきましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp