京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:11
総数:248237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

学習会 4年生

画像1
画像2
 4年生の学習の様子です。

 9時から10時までしっかり学習をしていました。

お誕生日会 4年生

 4年生は,お誕生日会をして楽しみました。

 係の子ども達が中心となり,会の計画をたて進めました。

 とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

図画工作 4年生

 「忘れられない あの時」が仕上がり,みんなで鑑賞をしました。

 友だちの仕上がった作品を鑑賞し,いいところを見つけ書き込んでいました。

 

 
画像1
画像2
画像3

国語 4年生

 「一つの花」を学習している4年生ですが,今日は,作品にこめた作者のおもいについて考えました。

 お父さんの気持ちの変化から考えました。悲しみや心配なお父さんの気持ちが安心に代わり,立派な大人になってほしいとするお父さんの気持ちから,ゆみ子を心配していたお父さんは,花でもよろこんでくれたことをきっかけに,安心してゆみ子のしあわせを願いながら戦争に行ったお話であることを考えました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

 今日の給食献立は,りんごゼリー・ほうれんそうともやしのごまに・牛乳・麦ご飯・高野豆腐のそぼろにでした。

 高野豆腐は,大豆からできていて体をつくる働きがあります。りんごゼリーは,先日,ひらてんがつかなかった代わりにゼリーがつきました。おいしそうに食べていました。

 牛乳はどんどん大きく成長するために栄養素をバランスよくとれるように給食に出ています。給食は一日に必要なカルシウムを「半分」をとれるように考えています。

 
画像1
画像2
画像3

図画工作 4年生

 『わすれられない あの時』をテーマに花脊山の家での活動を表現しています。

 ぬり方に気をつけて色を丁寧にぬっていました。

 仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

小栗栖タイム2 4年生

 小栗栖タイムで発表した長期宿泊体験学習 花脊山の家で挑戦したことや協力したことなどの発表を聞いて,各学年から感想を述べました。

 また,花脊山の家の宿泊学習で先頭になってリードしてくれた5年生のみんなに感謝のメッセージと共に「ありがとう」の感謝の言葉を伝えました。

 5年生からもその言葉に応えてくれました。「ありがとう」という言葉をかえしました。

 来年は5年生としてリードしてくれることでしょう。学んだことを生活の中でも生かしてがんばってください。

 お忙しい中を保護者の皆様,ご参観いただきまして誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

小栗栖タイム 4年生

 今日は小栗栖タイムで4年生が,発表してくれました。

 発表した内容は,5年生と一緒に行った長期宿泊体験学習で学んだことです。

 『自然・命・協力・挑戦・感謝』など,体験活動で学び取ったことをしっかり発表しました。
画像1
画像2
画像3

道徳 4年生

 4年生の教室に『スマイル言葉』が掲示してあります。

 これは道徳の時間に「笑顔になる言葉」「悲しくなる言葉」をみんなで考え,「笑顔になる言葉」を『スマイル言葉』と名付けてはっています。

 少しでも『スマイル言葉』を使ってみんなが笑顔になることを願っています。
画像1

理科 4年生

 4年生は,「どのようなとき光電池は電流を流すのか」を確かめるために実験をしました。

 光電池にあたる光が強い時の方が弱い時よりも流れる電流が大きくなることが分かりました。

 予想を立て実験の結果をもとにノートにまとめました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 クラブ活動 放課後まなび教室
1/31 大縄跳び発表会 放課後まなび教室
2/1 5年音楽鑑賞教室 身体計測1・2年・あゆみ フッ化物洗口 ALT 放課後まなび教室
2/2 小さな巨匠展あゆみ  身体計測3・4年
2/3 身体計測5・6年 放課後まなび教室 部活動

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp