京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:6
総数:248240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

校歌の練習 1年生

 今日は後期の始業式でした。
 1年生は,式が始まる前に少しでも大きな声で校歌が歌えるように教室で練習をしました。

 とてもいい姿勢で練習を繰り返していました。

 練習の甲斐があり,とても大きな声で歌っていました。



画像1
画像2
画像3

今日の献立 1年生

 今日の献立は,はるまき・牛乳・麦ご飯・カレーあんかけご飯のぐでした。

 子ども達の大好物のはるまきやカレーあんかけご飯だっただけに,大喜びでした。

 給食調理員さんが,心をこめて一つ一つ具を皮で巻いて油で揚げて作りました。

 皮の中には,しいたけ,ツナ,はるさめ,たけのこです。味やしょっかんを楽しんで食べていました。

 
画像1
画像2
画像3

歯科健康診断 1年生

 歯科健康診断を1年生も受診しました。

 受診の前には保健室の先生から受診の説明をききました。

 2回目の歯科健康診断だけあって,とてもスムーズに受診しました。

 明日,歯科健康診断結果のお知らせをもってかえりますが,結果のお知らせを見ていただいて,治療が必要な場合は受診をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

運動会の練習  1年生

 運動会の練習(ダンス)を行いました。

 一生懸命に踊っている姿は,1年生らしくとてもかわいらしいです。

 本番までしっかり練習を繰り返してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

 今日の献立は,じゃこ・切り干し大根の煮付け・牛乳・麦ご飯・高野豆腐とやさいの炊き合わせでした。

 高野豆腐は,和歌山県の高野山で作られたことからそう呼ばれるようになりました。
 高野豆腐のことを地方によっては,「しみどうふ」や「こおりどうふ」と呼ばれることもあります。

 切り干し大根の煮付けは,削り節のだしでことことじっくり炊きました。

 かむと口の中にだしのうまみがひろがりました。
 シャキシャキ 歯ごたえを楽しんでいました。

 画像は,今日の給食献立・1年生に今日の献立を説明している様子・手洗いや消毒をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

朝の会 1年生

 1年生の朝の会の様子です。

 健康観察をしました。とても大きな声で「元気です」という子ども達です。

 その後,日直が中心に話し合いのテーマをみんなに伝え,グループで話し合いました。

 とても楽しそうに話していました。

画像1
画像2
画像3

参観懇談会 1年生

 参観懇談会の3日目になります。1年生では,自分たちが選んだ本をみんなに紹介して,気に入ったところを音読しました。

 聞く:目と耳と心できく。静かにきく。きいた後はすてきな拍手。
 話す:おおきな声でしっかりと。ゆっくりと。姿勢を正して。

 練習をしっかりしていたようで,大変おおきな声でしっかり音読することができました。また,聞き方も素晴らし待ったです。

 お忙しい中をご参会いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

道徳コーナー 1年生

 道徳コーナー「にこにこひろば」から,1年生は道徳資料「かぼちゃのつる」を学習しました。

 1年生につるを切られたかぼちゃの気持ちを考えさせ,わがままをしないで,けじめのある生活を送ってほしいという願いから学習を行いました。

 そして,かぼちゃのわがままな言動は,自分自身の心の中にもある問題として改めようとしてほしいです。

 子ども達には,かぼちゃに手紙を書いてもらいました。「かぼちゃさん,注意はしっかり聞いてわがままはだめですよ」などの手紙を書いていました。

 学習を通して,「わがままな言動」を改めてけじめのある学校生活を送りましょう。 
画像1

図画工作 1年生

 1年生が,お話の絵「むしばあちゃん」を描いています。

 丁寧に描いている姿がとてもかっこいいです。

画像1
画像2
画像3

「交通安全絵本」をいただきました

 三菱自動車より「交通安全絵本プロジェクト」として,子ども達に交通安全に関するルールやマナーをわかりやすく知ってもらうために「交通安全絵本」(全6巻)を小栗栖小学校へいただきました。

 低学年用の絵本をいただいたので,1年生の教室でいただくことになりました。

 交通安全の絵本をいただいた子ども達は,しっかりお話を聞き,とてもよろこんでいただきました。

 きっとしっかり絵本を読んで交通安全に気をつけてくれることだと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 フッ化物洗口 放課後まなび教室
1/27 支部研究発表会(あゆみ,2年,3年,5年以外,1時30分完全下校)
1/30 クラブ活動 放課後まなび教室
1/31 大縄跳び発表会 放課後まなび教室

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp