京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:248251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

初めての外国語活動

画像1
画像2
5年生から始まった外国語活動。初めての学習では,英語で自己紹介をし合いました。また,今年度お世話になるALTのパトリック先生と初めての学習でした。
 子どもたちは,最初は照れた様子でしたが,どんどん慣れ始め,男女関係なく自己紹介し合うことができました。

5年 理科 天気の変化

画像1
画像2
画像3
 5年生の理科の学習で,天気と雲の関係について学習しました。

 子どもたちは4日間同じ場所で同じ時刻に雲の様子を観察カードに記録し,
 
 デジタルカメラで写真も撮りました。

 その4日間の観察カードと写真をもとに,天気と雲の関係についてグループで話し合いました。

5年 算数 体積1㎥って

画像1
画像2
 算数で体積を学習しています。
 
 今日は,前の時間に学習した1㎥の大きさを体感する学習をしました。

 子どもたちは予想以上の大きさに驚いていました。

 1㎥にクラスの約半分の18人が入ることができました。

体育 5年生

 体育の時間に体育館で「からだほぐし」をして楽しみました。

 グループに分かれて人間ちえのわをして楽しみました。

 そして,全員で輪になり,「もしもしかめよ」のリズムに合わせて右に左に動きをそろえて楽しんでいました。

 大勢でとても迫力がありました。
画像1
画像2
画像3

初めての調理実習 おいしいお茶をいれよう

画像1画像2
5年生から始まった家庭科の学習で,初めての調理実習を行いました。今回の調理実習では,ガスこんろを正しく使ってお湯をわかし,茶葉を急須にいれ,湯のみ茶わんに量や濃さが同じになるようにいれました。1人1人が安全に気をつけ,グループで協力しながら初めての調理実習を無事終えることができました。

5年 社会 世界の国々と日本の国土の学習

画像1
画像2
画像3
社会で世界の国々の位置や我が国の国土について学習をしました。世界のなかで日本はどの位置にあり,まわりにはどのような国があるのかを調べたり,日本の領土などを調べたりしました。また,地球儀を見て気付いたことを話し合い,地球儀の見方や位置の表し方を学習しました。学習の最後には,国紹介カードを作って学習をまとめました。

5年 体育 体ほぐし心ほぐし

画像1
画像2
 体育で体ほぐし心ほぐしの学習をしています。
 2人組や3人組,8人組や全員で色々なゲームをして楽しんでいます。
 体を動かす楽しさとみんなで協力したり,友達のことを思って工夫したりしながら学習を進めています。
 5年1組の目標は,「人間の輪」というみんなで協力しなければ出来ないゲームをみんなで協力して完成させることです。

5年 書写 筆順正しく 字形を整えて書こう

画像1画像2
 5年生の初めての書写で「成長」を書きました。
 この一年間でさらに「成長」できるように,願いをこめて書きました。
 とても集中して,一字一字丁寧に頑張りました。

参観授業懇談会 5年生

 5年生は参観授業で算数科「体積」を学習しました。

 直方体や立方体の体積を計算で求めることをめあてに学習しました。

 なぜ,このような式になるのかをクラスみんなで話し合い,分かるように解説や説明を加えながら進めた1時間でした。

 雨の中を参観懇談会にご参加いただきありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

国語 5年生

 グループに分かれて感想を交流して学習課題や学習計画をたてました。

 自分の感想と比べて,にているところはどこなのか,違うところはどこかな?そんなことを考えながら学習課題や計画をたてました。

 課題や計画をたてるには,しっかり友だちのお話を聞くことですね。
 みんな,真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 授業開始 給食開始 5校時まで
1/11 フッ化物洗口 放課後まなび教室

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp