京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

校内研究授業算数 1年生

 本日,1年生は,校内研究授業算数がありました。

 子ども達は,小栗栖小学校の教職員が見守る中,姿勢を正し,意欲的な算数学習を行いました。

 画像は,みんなの前に出てわかりやすくブロックを使って説明をしているところ・担任の先生の発問に積極的に答えようとしているところ・隣同士になって式や答えをホワイトボードで説明をしているところです。

 みんな,とても真剣に学習にむかっていました。

 
画像1
画像2
画像3

今日の献立

 今日の給食の献立は,さといもとこんにゃくのとさに・かまぼことこまつなのいためもの・牛乳・麦ご飯・湯葉のあんかけどんぶりの具でした。

 湯葉のあんかけどんぶりは,新献立のメニューです。1年生に子ども達は,「おいしいおいしい」と話しながら食べていました。

 湯葉あんかけどんぶりは,たっぷりのだしで湯葉・にんじん・しいたけ・たけのこを煮て,最後にかたくり粉でとろみをつけて仕上げてあります。だしをたっぷりふくんだやわらかな湯葉を味わいながら食べていたようです。
画像1
画像2
画像3

生活科 1年生

 1年生は,生活科で「大きくなあれ わたしの花」を学習しています。

 大きな球根を一つずつ手にし,自分の鉢に植えました。

 チューリップの球根を一人一鉢づつ植えました。

 きれいな花を咲くのが楽しみです。

 
画像1
画像2
画像3

図画工作 1年生

 今日は,1年生が図工室に行って「うつしたかたちから」の学習をしました。

 用意した野菜の切り口に絵の具を付けて,魚の模様にして描きました。みんな,とても楽しそうに自分の世界を楽しんでいました。

 どんな魚ができあがり,泳ぐことになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

音楽 1年生

 1年生は音楽の時間に「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏の練習をしました。

 うまくなってきた1年生です。少しずつ練習をしてきた成果がでてきました。

 演奏している姿がとても真剣な1年生です。
画像1
画像2
画像3

学校図書館 1年生

 本を読むことは,心がとても豊かになります。

 1年生の子ども達は,図書館で本を借りては読んでいます。

 今日も図書館で本を読みました。たくさんの本をいっぱい読んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 1年生

 「いろいろな音をたのしもう」を学習しました。今日は,「きらきらぼし」をグループに分かれて演奏しました。

 みんなとても上手に発表していました。感想もしっかり言える1年生になってきました。とても素晴らしいことです。
画像1画像2

日曜参観 1年生

 「ことばをみつけよう」の学習を行いました。

 ことばのなかに隠されていることばをみんなで見つけました。

 普段何気なく使っている言葉を意識したことでしょう。

 たくさん手を上げていてとても積極的な学習でした。
画像1画像2

音楽 1年生

 「きらきらぼし」を学習している1年生ですが,今日はグループに分かれて練習しました。

 演奏している子ども達は一生懸命でしたが,聞いている子ども達も真剣でよいところを学ぼうとしていました。

 
画像1画像2

算数 1年生

 算数の学習で「かたちづくり」を学習しました。

 今日は図形に親しめるように,「三角がいくつあるのか?」図形を見て線を入れて,三角を数えていました。

 先生のお話をしっかり聞いて学習をしていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 持久走大会
12/14 二者懇談会 フッ化物洗口 ALT 放課後まなび教室
12/15 (持久走大会予備日)
12/16 二者懇談会 放課後まなび教室
12/17 支部部活動交流会(バレーボール,サッカー)
12/19 二者懇談会 放課後まなび教室
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp