京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

個別学習 あゆみ学級

 それぞれの学習に応じた内容を丁寧に進めていました。

 自分にあったスピードで学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

東総合支援学校と交流 あゆみ学級

 3校時は,あゆみ学級との交流を行いました。

 図画工作とトランポリンを行いました。あゆみ学級の子ども達は交流学習にとても積極的に関わっていました。時間がたつにつれて,少しずつ打ち解けてきたようでどちらともなく喜びの声が大きくなってきました。

 とても楽しい時間が流れていました。そして,素晴らしい力作ができあがりとてもよい表情を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

小栗栖中オープンスクール

 あゆみ学級の子ども達は,小栗栖中学校の育成学級で学習を行いました。

 自己紹介や自分の好きな食べ物や事柄などを添えて発表をしました。緊張気味でしたがしっかり伝えました。また,質問もできていました。

 そのあと,中学校の行事や年間の見通しなど,くわしく説明をしていただきました。

 楽しい中学校生活に「わくわくしている」などの言葉を聞くことができました。

 お世話になり,ありがとうございました。
 その後,部活動を体験しました。
画像1画像2画像3

日曜参観 あゆみ学級

 算数「かけ算の筆算」と音楽「リズムに合わせて」を行いました。

 しっかり学習ができるまでがんばりました。

 かけ算の筆算では,黒板にでてしっかり答えていました。
 また,リズムに合わせてでは,自分でリズムを考えたり,保護者の方に考えていただいたりしたリズムを,合わせて楽しんでいました。

 とても楽しい活動でした。 
画像1画像2画像3

日曜参観 あゆみ学級

 「点字について」についての学習(3年生)と「たまてばこ」(6年生)の学習をしました。

 どちらの教室も穏やかな空間の中で点字についての学習活動や形容詞などのことばについての学習をしました。

 集中して学習を行っている姿が印象的でした。

 
画像1
画像2
画像3

合同運動会 あゆみ学級 6

 伏見東支部育成学級合同運動会の閉会式の様子です。

 閉会式では,開会式と同じようにプラカードを持って整列しました。

 そして,「とべとべ」の歌に合わせて願いを書いた風船をみんなで飛ばしました。

 大空に飛んでいく風船を見守っていました。

 また,日野小学校の子ども達からお手紙をもらい,握手を交わし,とても感動的でした。

 あゆみ学級の子ども達が,自分の力を精一杯だしてがんばりました。

 とても素晴らしい運動会になりました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会 あゆみ学級 5

 自分のペースを考え,目標を決めて「マラソン」しました。
 
 「なかよしバルーン」では,日野小学校の交流学級と協力してバルーンを使った演技をして楽しみました。

 曲に乗ってバルーンを上げたり下げたり,さらにみんなでバルーンの中に入ったりして楽しみました。
 
画像1
画像2
画像3

合同運動会 あゆみ学級 4

 「はこんで いれて」を行いました。これは玉入れの準備をみんなで協力をしてはこんで,その後,玉入れを行いました。

 自分の決めたかごにボールを入れました。
 後片付けも仲良くみんなで運びました。

 赤白に分かれて玉入れをしましたが,1勝1敗の引き分けに終わりました。

 
画像1
画像2

合同運動会 あゆみ学級 3

 「つないで ゴーゴー」の競技の様子です。

 日野小学校の子ども達と手をつないで,仲良く助け合って輪くぐりやゴムくぐりをしました。

 どの子も手をつないで仲良く走っているところがよくわかります。
画像1
画像2
画像3

合同運動会 あゆみ学級2

 本日,伏見東支部育成学級合同運動会が,日野小学校運動場で行われました。

 ゴールを目指して力いっぱい走る徒競走の様子です。

 みんな一生懸命にかけぬけました。

 

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 持久走大会
12/14 二者懇談会 フッ化物洗口 ALT 放課後まなび教室
12/15 (持久走大会予備日)
12/16 二者懇談会 放課後まなび教室
12/17 支部部活動交流会(バレーボール,サッカー)
12/19 二者懇談会 放課後まなび教室
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp