京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up7
昨日:5
総数:248215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

今日の献立から 1年生の給食の様子

 本日の給食の献立は,ひじきの煮付け・あじの竜田揚げ・牛乳・むぎご飯・豚汁でした。

 あじは,春から夏にかけてよく捕れる魚です。「味」がよいから「あじ」と呼ばれるようになったぐらいおいしい魚です。
 さらに体をつくるタンパク質や骨や歯を作るカルシウムが多く含まれている魚です。
 栄養満点の魚です。

 1年生の子ども達がおいしそうにたべている様子です。


画像1
画像2

おぐりすの子のつどい練習 1年生

 1年生のみんなも初めての学習発表会に力いっぱいにがんばっています。

 おおきな声が当日も出せるようにがんばっているところです。

 楽しみにしていてください。
画像1
画像2

図画工作 1年生

 「わたげにのって」の絵をかきました。

 先生の話をしっかり聞いて,丁寧にかわいく描く1年生でした。

 今日は初めての時間です。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

おぐりすっ子のつどいの練習  1年生

 5月28日(土)おぐりすっ子のつどい(学習発表会)に向けて1年生ががんばっています。

 今日は教室の中で練習をしました。みんな一生懸命でした。

 当日を楽しみにしておいてください。


画像1
画像2
画像3

遠足の思い出 1年生

 1年生は昨日行った遠足の思い出を絵や文にしました。

 京都市動物園に行って,楽しかったことや思い出に残った動物など,子ども達が思い思いにかいていました。

 「レッサーパンダをもう一度みたい」「きりんの背が高くてびっくりした」など,絵や文にまとめていました。

 思い出しながら丁寧にかいていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 1年生

 図画工作では,のりやはさみの使い方を学びました。

 1年生は,のりやはさみをうまく使って,おいしそうなお弁当を作っていました。

 
画像1
画像2
画像3

交通安全教室 1年生

 山科警察暑交通課よりきていただき,1年生の子ども達に交通安全について指導していただきました。

 ・歩行者のあるくところについて
 ・道をあるくときの約束事について
 ・安全に横断する場所について
  など,教えていただきました。
 
 その後,校門前にある横断歩道で正しい横断歩道の渡り方を教えていただきました。

 きまりをしっかり守って交通安全に気をつけて,生活しましょう。

画像1
画像2
画像3

栄養指導 1年生

 1年生の教室に「ピーマンマンの登場」に子ども達は大喜び。

 野菜嫌いを少しでのなくそうと栄養教諭がピーマンマンになって1年生の教室に登場して,「おいしくて栄養のある食べ物だ」と説明しました。真剣な顔つきで聞いていました。

 今日の給食には,「けいにくとピーマンのごまいため」が献立メニューで,1年生はもりもりと美味しそうに食べていました。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 1年生

 1年生が,昨日アサガオの種をまきました。

 今日はアサガオにまつわる絵本を読み聞かせしてもらいました。

 子ども達は,とても喜んで絵本の中に飛び込んでいました。

画像1
画像2
画像3

今日の献立

 今日の献立は,じゃこ・ほうれんそうともやしのごまに・牛乳・むぎご飯・とうふのそぼろにです。

 ほうれんそうともやしのごまには,シャキシャキとした歯ごたえを楽しめたようです。 ごまのこうばしいかおりも見つけられたようです。
 美味しくいただいていました。

 1年生は,給食の配膳やエプロンの後片付けもしっかりできるようになってきました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/18 醍醐ふれあいプラザ
9/19 敬老の日
9/20 放課後まなび教室 ALT
9/21 フッ化物洗口 放課後まなび教室
9/22 秋分の日
9/23 6年社会見学(サイクルスポーツセンター) 放課後まなび教室 部活動
9/24 山科川クリーンキャンペーン
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp