最新更新日:2022/03/25 | |
本日:9
昨日:12 総数:248112 |
放課後まなび教室の様子
放課後学び教室の今日の様子です。
同じ学年の友だちと課題をがんばっています。 昼休みの運動場の様子
暑い日が続く毎日ですが,子ども達は今日も運動場で楽しく遊んでいました。
画像は,2年生の大なわ・4年生のサッカー・6年生のサッカーを楽しく遊んでいる様子です。 1・2年生が大なわの練習
2年生が,1年生に大なわの八の字の手本を示してくれました。
1年生は2年生の大なわを跳んでいる様子を見ながら,自分たちも2年生のように上手に跳ぼうとがんばっていました。 1・2年生がにこにこした顔で,八の字をがんばって練習していました。 食べ物研究クラブ白いわらび粉に砂糖・水を加えて中火で透明になるまでかき混ぜます。 「うわ〜重たい。もう混ぜられない〜。」と言いながら一生懸命かきまぜたおかげで、透明のわらびもちができあがりました。 なべからスプーンでちぎりながらボウルに入れていくのも楽しかったようです。 きな粉をかけて、ちょっぴり黒みつもかけて「いただきます」とほっこりタイムを楽しんでいました。 朝陸上 再開
夏休みが終わり,今日から朝陸上が再開しました。
水分をとりながら,力いっぱいがんばっていました。 練習はけっして自分を裏切らない! 放課後まなび教室から
それぞれの課題をまなび教室でがんばっています。
丁寧に書いている児童,早くやり遂げようとがんばっている児童等,取り組み方は様々ですが,お友だちと共にやるべきことをがんばってくれています。 人権委員会から
人権委員会では,委員会活動の時間にレイアウトした各学年の「自分のよいところ」を南校舎1階廊下に掲示しました。
自分のよいところでは「やさしいところ」「元気なところでみんなと楽しく遊んでいます」「絵を上手にかいたりするところ」など,理由もしっかり書けていました。 よいところをどんどん伸ばして,がんばりましょう。 体育 4・5年生
4・5年生で体育の時間にハードル走を行いました。
初めてのハードル走であり,子ども達は自分に合ったインターバルをとらえようとしていました。 5年生が学習の手本を4年生に見せていました。 自分に合うインターバルを身につけて,学習してくれることでしょう。 放課後まなび教室より(タブレット使用)
放課後まなび教室の子ども達は,少しずつですがPC型タブレットを使用しています。
調べ学習や学習系の問題集などをする子どももふえてきました。 自分で課題を見つけ,学んでいく姿を身につけてほしいものです。 生活向上委員会から
生活向上委員会で実施した「夏休み朝ごはんカレンダー」から,もっと朝ごはんを食べてもらおうと生活向上委員会の子ども達が,「朝ごはん標語づくり」や「朝ごはんを食べる呼びかけ」を実施する計画をたてていました。
すいみんと食生活は,とても大切です。 そのためにも「早寝・早起き・朝ごはん」を実施してもらいたいものです。 |
|