京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

理科 3年生

 「植物を育てよう」を学習しました。

 学校園で育てた「ひまわり」「オクラ」「大豆」の観察を行ってきました。

 花が咲いた後の様子をみんなで話し合いました。

 咲いた後の「ひまわり」の実物を教室にをもってきてみんなで確認を行いました。
画像1
画像2
画像3

環境学習出前授業 3年生

 3年生が環境学習出前授業を行いました。

 島津製作所 地球環境管理室より「生物の多様性」の授業を行っていただきました。

 地球の生物の話を画像を通してくわしく教えていただきました。

 子どもの感想から「地球が46億年に誕生したことを初めて知りました。また,22億年前にに酸素ができたこと,2億4000万年前恐竜時代だったことなど色々と教えていただきました。この勉強を通して,これから家でも学校でもどこでもちゃんと水をとめたり節電したり,がんばっていきたいです。
 また,ゲームもとても楽しくできて,楽しみながら学べました。
 本当にありがとうございました。」

画像1
画像2
画像3

夏休みの作品発表会 3年生

 3年生は,夏休み中に仕上げた作品の発表会を行いました。

 どんなところに工夫をしたのか?がんばって作ったのか?等をクラスのみんなに発表していました。

 聴いているお友だちも真剣な表情で聴いていました。
画像1
画像2
画像3

国語 3年生

 二つの詩「山のてっぺん」「わたしと小鳥とすずと」を一つ選んで「いいなあ」と思ったところをみんなに伝えていました。

 詩のよさをしっかり伝え,聴いている子ども達もその理由を真剣に聞いていました。

 詩のよさを味わってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

学習会 3年生

 3年生の学習会の様子です。

 自分の課題をしっかりこなしていました。 
画像1画像2画像3

学習会 3年生

 3年生の学習会の様子です。

 夏休み中も真剣に学習をしています。
画像1

学校図書館で 3年生

 学校図書館で本を読んだり,夏休み中に読む本を探している3年生の子ども達の様子です。

 夏休み中にいっぱい本を読んでくれることでしょう。
画像1
画像2

理科 3年生

 「ゴムや風でものを動かそう」を学習しています。今日は学習室にてゴムで作った自動車を動かしました。

 少しでもたくさん動くように工夫したり,考えたりしていました。

 みんな真剣に自分で作ったゴム自動車を応援していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食献立

 今日の献立は,みかんゼリー・やきにく・牛乳・麦ご飯・トマトとたまごスープでした。

 トマトとピーマンは,夏においしいトマトとピーマンがからだの調子を整えてくれます。

 やきにくが大好物の子ども達が多く,「おいしい おいしい」とよろこんで食べていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学2 3年生

 お話の後,実際に動物を見たり,動物のうんちを見学したりしました。

 さすがにうんちのことをいろいろと教えていただいただけに興味関心を持って見学をしていました。

 京都市動物園の職員の方々,大変お世話をいただき誠にありがとうございました。
学んだことを全校に伝えていきたいと思います。
 ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 フッ化物洗口 放課後まなび教室
9/9 放課後まなび教室 部活動
9/12 放課後まなび教室 ALT
9/13 スチューデントシティ学習5年
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp