京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:4
総数:248122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

学習会 5年生

 5年生の学習会の様子です。

 朝の陸上の後,学習会に参加した児童もいます。

 課題にしっかりむかっています。
画像1画像2画像3

学習会 5年生

 5年生の学習会の様子です。

 夏休みになってもがんばって学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

社会科 5年生

 「お米作りのさかんな庄内平野」を学習しています。

 本日は,生産者から消費者へどのようにしてとどけられているのかを考えました。

 人件費や輸送費などについて,知っている事柄をもとにいろいろと話が弾んでいました。

 
画像1
画像2
画像3

算数 5年生<タブレットを使って>

 合同な図形を学習している5年生ですが,今日は,合同な四角形のかき方を考えました。(ものさし・分度器・コンパスなどを使って)

 合同な四角形のかき方を考え,実際に合同な四角形をかいているようすをタブレットで撮り,みんなで確認をしながら,かき方を確かめたり,実際にかいてみました。

 
 
画像1
画像2
画像3

理科 5年生<タブレットを使って表現>

 生命のつながり(4) 人のたんじょうについて,これまで学んだ「胎児が,母親の子宮の中でどのように成長し,生まれてくるのか」をまとめました。

 タブレットを使い,わかりやすく表現していました。
画像1
画像2
画像3

学級活動 5年生

 5年生は,いのちの学習をしました。

 助産師さんの織田先生にきていただき,いのちの誕生についてくわしく教えていただきました。

 いのちの大切なことはわかっていても,いのちのはじまりはとてもとても小さく,尊いものであることや赤ちゃんが産まれるまでの工夫,そして,大事に大事に育ててもらったことなど,誕生について感謝しなければならないことを教えていただきました。

 子ども達は,先生のお話やビデオに釘付けになりながら真剣に聞いていました。

 織田先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会科(タブレットを使って) 5年生

 社会科の時間に「米作りのさかんな庄内平野」を学習しています。庄内平野の鳥かん図を見て気付いたことを話し合い学習問題を作りました。
 
 子ども達が,庄内平野と日本の農地の割合を比較をしました。その話し合いを行うときに「タブレット」を用いてわかりやすく説明している様子です。

 子ども達のノートに書かれている様子がとてもよく伝わりました。
画像1
画像2
画像3

国語 5年生

 敬語について学習をしました。ていねい語・尊敬語・謙譲語について学んでいます。

 今日は,ある文章を敬語の文章にする学習です。

 隣の人に聞いてもらいながら,確かめ合っていました。


画像1
画像2
画像3

理科 5年生

 生命のつながり メダカの誕生を学習しています。

 今日は,メダカのたまごはどのように変化して子メダカになるのか,グループで話し合いながら学習しました。

 たまごの変化しているパネルを見ながら,子ども達同士で話し合いをしながら学習していきました。

 活発な意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

特別の教科道徳 5年生

 自然を愛する心「緑よ よみがえれ」を学習しました。自然環境の関わりの大きい中庭付近で学習をしました。

 この時間で木のお医者さんの木に対する愛情について考え,自然のすばらしさを知り,自然を愛護していこうとする気持ちを育てようと指導しました。

 子ども達からは,「自然のお陰で生活ができたり,生きられたりしているんだ」という発言も聞くことができました。

 今後も自然に対する関心が高まるように意識したり働きかけたりしていきたいです。

 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp