京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:4
総数:248122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

おぐりすの子のつどい 1年生

 「にこにこ1ねんせい」をおおきな声で歌ったりセリフを言ったりしました。

 会場にいたみんなの顔がにこにこなりました。

 1年生にとっては初めての学習発表会でしたが,力いっぱいがんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

 今日の献立は,プリプリちゅうかいため,牛乳,ご飯,豆腐と青菜のスープでした。

 プリプリ中華炒めは子ども達に大人気です。こんにゃくやウズラのたまごのプリプリした食感を楽しんでいただいたと思います。

 画像は,1年生の給食準備の様子です。随分,スムーズに配膳ができるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

学校図書館 1年生

 1年生が計画的に図書室で本を選んだり,本を読んだりしています。

 お友だちと一緒に好みの本を選び,楽しい時間を過ごしています。

 気に入った本を借りているところです。

 いっぱい本を読んで心豊かな人になってほしいです。
画像1
画像2
画像3

今日の献立から 1年生の給食の様子

 本日の給食の献立は,ひじきの煮付け・あじの竜田揚げ・牛乳・むぎご飯・豚汁でした。

 あじは,春から夏にかけてよく捕れる魚です。「味」がよいから「あじ」と呼ばれるようになったぐらいおいしい魚です。
 さらに体をつくるタンパク質や骨や歯を作るカルシウムが多く含まれている魚です。
 栄養満点の魚です。

 1年生の子ども達がおいしそうにたべている様子です。


画像1
画像2

おぐりすの子のつどい練習 1年生

 1年生のみんなも初めての学習発表会に力いっぱいにがんばっています。

 おおきな声が当日も出せるようにがんばっているところです。

 楽しみにしていてください。
画像1
画像2

図画工作 1年生

 「わたげにのって」の絵をかきました。

 先生の話をしっかり聞いて,丁寧にかわいく描く1年生でした。

 今日は初めての時間です。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

おぐりすっ子のつどいの練習  1年生

 5月28日(土)おぐりすっ子のつどい(学習発表会)に向けて1年生ががんばっています。

 今日は教室の中で練習をしました。みんな一生懸命でした。

 当日を楽しみにしておいてください。


画像1
画像2
画像3

遠足の思い出 1年生

 1年生は昨日行った遠足の思い出を絵や文にしました。

 京都市動物園に行って,楽しかったことや思い出に残った動物など,子ども達が思い思いにかいていました。

 「レッサーパンダをもう一度みたい」「きりんの背が高くてびっくりした」など,絵や文にまとめていました。

 思い出しながら丁寧にかいていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 1年生

 図画工作では,のりやはさみの使い方を学びました。

 1年生は,のりやはさみをうまく使って,おいしそうなお弁当を作っていました。

 
画像1
画像2
画像3

交通安全教室 1年生

 山科警察暑交通課よりきていただき,1年生の子ども達に交通安全について指導していただきました。

 ・歩行者のあるくところについて
 ・道をあるくときの約束事について
 ・安全に横断する場所について
  など,教えていただきました。
 
 その後,校門前にある横断歩道で正しい横断歩道の渡り方を教えていただきました。

 きまりをしっかり守って交通安全に気をつけて,生活しましょう。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 おぐりすの子のつどい(学習発表会)
5/30 代休日
5/31 4年社会見学(石田水環境保全センター)
6/1 5・6年プール清掃 放課後まなび教室
6/2 (プール清掃予備日)
6/3 放課後まなび教室 部活動
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp