京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:248123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

今日の献立

 今日の献立は,じゃこ・ほうれんそうともやしのごまに・牛乳・むぎご飯・とうふのそぼろにです。

 ほうれんそうともやしのごまには,シャキシャキとした歯ごたえを楽しめたようです。 ごまのこうばしいかおりも見つけられたようです。
 美味しくいただいていました。

 1年生は,給食の配膳やエプロンの後片付けもしっかりできるようになってきました。


画像1
画像2
画像3

体育 1年生

 1年生は,体育館でグループに分かれてうさぎ跳び競争やボール送りリレーを行いました。

 友だち同士協力しながらゲームを楽しみました。

 その後,運動場に出て「遊ぶ場所」などについて,子ども達に指導をしました。

 ルールを守って安全に遊んでくれることをのぞんでいます。
画像1
画像2
画像3

楽しいジャンケン列車 1年生

 1年生がみんなでジャンケン列車を楽しみました。

 少し学校になじんできた1年生ですが,楽しいゲームを通してもっと仲良くなろうとジャンケン列車を行いました。

 とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

図画工作 1年生

 「すぱげてぃ・やきそばをつくろう」とイメージをいっぱい膨らませながらつくっていました。

 はさみを使ってお皿を作りました。はさみも上手に使っていました。そして,それを
紙のランチマットに今度はスティックのりを使って貼り付けました。

 いよいよお皿に美味しいスパゲティーや焼きそばを盛りつけました。

 ジュースなどの飲み物を描きました。

 できあがりが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

参観授業懇談会 1年生

 1年生にとって初めての参観授業は算数科でした。

 「かずとすうじ」について学習しました。

 数図ブロックをおいて,一つずつかぞえました。

 数と数字を繰り返し学習することが,これから学んでいく算数では大変大切になっていきます。

 今後も子ども達に体験を交えながら学習を進めたいと考えています。

 多数の保護者の方々,ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校図書館の利用指導 1年生

 学校司書の先生から学校図書館の利用方法を教わりました。

 しっかり聞いていました。今後は図書館を利用しながら学んで行くことになります。

 その後は,読み聞かせをしていただきました。「おへんじください」を読んでもらいとても喜んで聞いていました。
画像1
画像2
画像3

給食の様子 1年生

 今日の献立は,こまつなと切り干し大根のにびたし・牛乳・むぎご飯・肉じゃがでした。

 こまつなと切り干し大根のにびたしは,けずりぶしのだしで,ほんのり甘くてとても美味しかったです。さらにシャキシャキした歯ごたえも楽しんでいました。

 今日も1年生達は,美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

フッ化物洗口の練習 1年生

 フッ化物洗口を実施しますが,本日は,そのための説明や練習を1年生の教室で行いました。

 子ども達の健康な歯の育成のために実施いたします。

 保健室の先生の話を真剣なまなざしでみんな聞いていました。

 *フッ化物洗口は,安全性や予防効果に優れた永久歯のむし歯予防法ですが,歯みがき  をしっかりすることで効果がでるものです。
画像1
画像2
画像3

体育 1年生

 50m走をしました。

 担任の先生から50mを走ることについての注意を聞きました。

 「よーい,ピ」という合図で走ります。最後まで一生懸命に走ること等を教えてもらいました。

 懸命に走っていました。
画像1
画像2
画像3

国語 1年生

 ひらがなの学習をしました。

 「へ」というひらがなを書きました。

 みんな丁寧に書いていました。

 先生に見てもらってうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問
4年社会見学(新山科浄水場)
5/11 家庭訪問
5/13 1年生を迎える会 放課後まなび教室開始 耳鼻科検診
PTA予算総会
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp