京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

図書室整備で6年生大活躍!

・小栗栖小の図書室をより使いやすくするために,大がかりな整理を行っています。
全ての蔵書を分類毎に分けて,整理し,再度書架に戻す必要があるために,卒業前の6年生が作業を引き受けてくれました。
 さすがは最高学年6年生,限られた時間の中で,バッチリ作業が完了しました。自分たちの手で新しい図書室を作る気持ちで頑張ってくれたにちがいありません。きっと,使い勝手の良い素晴らしい図書室に生まれ変わることでしょう。卒業間近の6年生のみなさん。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会開催

 延期になっていました百人一首大会が,4校合同の元小栗栖中学校で開催されました。
画像1
画像2
画像3

6年生 地域の「日本語教室」を見学!

・6年生が総合学習の授業で多文化共生学習に取り組んでいます。本校区には小さい頃中国で暮らした方が戦争の影響で日本に帰れず,その後も長く中国で過ごされ,数十年してから家族と日本に帰って来られた方が多く住んでおられます。その方々にとって生活の上で,日本語が大きな壁として存在しています。そのため,皆さん努力され,少しでも早く日本になじめるよう,進んで日本語の勉強をされています。
 そこで今回,小栗栖小学校の空き教室を利用されて日本語の学習をされている皆さんの様子を6年生が見学し,多文化共生の学習に生かそうとしました。見学当日は,日本語の早口言葉を担当の先生から教わり,中国語と比べながら学習するクラスなど,3つの教室でそれぞれ楽しく学ばれていました。

画像1
画像2
画像3

まかせてね今日のごはん(6年調理実習)

画像1画像2画像3
*6年生が家庭科の調理実習として,学習した内容をもとにグループ毎に調理内容を計画し,実際に作って,クラスでバイキング形式の試食を行うと言う,楽しい学習を行いました。担任だけでなく栄養教諭のアドバイスも受け,今日のチャレンジとなりました。
 実は,冬休みに家の人に作ってあげるのが一番の目的のこの学習。みんな,たのしみながらも,本番に向けての大事な練習となりました。
 「うまい!」「ちょっと味が濃かったかな?」今日はみんなシェフの気分でがんばりました。

支部駅伝,最後まで力を出し切りました。

画像1
 晴天の元,山科川駅伝が開催されました。6年生から2チームが出場し,最後までしっかり健闘しました。

小栗栖中学校オープンスクールに参加しました。

画像1
画像2
 となりにあっても普段は入れない中学へ,今日は体験学習です。4月からは他校の友達とも合流して,いよいよ中学生です。

支部陸上交流会に参加しました

画像1画像2画像3
*11月3日(木)文化の日に,池田小学校で実施された「伏見東支部 部活動陸上交流会」に小栗栖小チームが参加しました。参加した友だちは,自己記録の更新を目標に50m走と800m走にチャレンジし,ほとんどで目標の記録更新を達成しました。
 24日に迫った「山科川駅伝」出場に向けて新たな目標を持って,明日からの練習に励んでください。みんなで応援しています。

小栗栖タイムで発信

 第4回小栗栖タイムは,6年生の修学旅行の体験談です。体験制作の楽しさや,TVが無くても友達がいれば楽しい夜になることなど,新たな発見を発表してくれました。
画像1

6年生修学旅行(解散式)

画像1画像2
*小栗栖小学校に帰ってきました。1泊2日の修学旅行は無事終了です。おうちの人に思い出話をいっぱいして,ぐっすり休んでください。最高学年6年生も折り返しを迎えます。友達と協力して過ごした経験を卒業までにいろんな場面で生かしましょう。

6年生修学旅行(愛知県を出発)

画像1
*楽しかった修学旅行も終盤,おみやげの買い忘れはありませんか。いよいよ心に残る楽しい思い出をいっぱい持って京都へ帰ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp