京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

京都新聞社へ見学に行ったこと

画像1画像2画像3
*「情報とわたしたちのくらし」の学習で京都新聞社へ社会見学に出かけました。新聞ができるまでの実際を目の当たりにして正確さとスピードに感動しました。自分たちの写真が載った特別号を記念にいただき,みんなとてもうれしそうでした。これからの学習に生かしましょう。

5年生 スチューデントシティへ出かけました

画像1
*5年生は11日に,生き方探究館「スチューデントシティ」へ出かけました。
 事前学習を済ませて,今日の日を心待ちにしてきました。
 本物の世界を体験することで,将来への夢を持てたらうれしいですね。
 仕事をがんばり,得た収入で楽しい買い物もすることができ,満足の1日でした。

 今日は,PTAの方にボランティア活動をお願いしました。ご協力いただきありがとうございました。また現地スタッフの皆さんにも大変お世話になりました。感謝申し上げます。

5年生家庭科:調理実習

 5年生から家庭科の学習が始まっています。今回ご紹介するのは子どもたちが大喜びの「調理実習」です。「水菜のサラダ」と「ゆでたまご」を作りました。ゆでたまごについては,時間の経過とともにどのように固まるかの実験も兼ねました。また,ドレッシングもお酢とオイルの割合を教わって手作りの物を作りました。この後の試食がとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「花脊山の家」その15 冒険の森:フィールドアスレチック

画像1画像2画像3
*あっという間の5日間です。最終日のお楽しみ,「冒険の森」でのフィールドアスレチック。スケールの大きさにびっくりの遊び場所です。ちょっぴり怖さもありますが,これまでの活動を思い出しながら,全員思う存分楽しみました。

「花脊山の家」その14 「森の動物ペン立て」作り

*民泊の楽しい一時を終えて山の家に再び帰って来ました。今回の活動は,自分へのおみやげ作りをしました。「森の動物ペン立て」作りです。手順を教わり,最後まで集中して仕上げることができました。大切に持ち帰って,家で使います。
画像1画像2画像3

「花脊山の家」その13 川遊びだ!

画像1画像2画像3
*堰源小学校近くの川で思いっきり川遊びを楽しみました。ライフジャケットを着て安全準備はバッチリです。飛び込めるところもあります。川の中には魚の姿が,いっぱい。「箱メガネ」を使って水中散歩も楽しみました。冷蔵庫で冷やしたような冷たい水に最初はびっくりでしたが,楽しさが冷たさを忘れさせてくれました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

「花脊山の家」その12  広河原地域での民家泊

画像1
*今回の野外活動のメイン行事は「民泊」です。広河原地域のご家庭に3〜4人ずつに別れて泊めていただきました。それぞれのお家で,いろんなプログラムを楽しみました。もちろん,おいしい食事も楽しみのひとつです。夜にはホタル・鹿に出会った友だちもいました。また,天然記念物の「オオサンショウウオ」も見ることができました。 楽しい民泊を終えてお別れのするのが惜しくて,みんなで大泣きしてしまいました。大自然もいいけどやっぱり人の心はすばらしいですね。お世話になった「広河原地域」の皆様,本当にありがとうございました。一生忘れません。

花脊山の家 その11  パックドッグの朝食

画像1画像2画像3
 活動の紹介が前後しますが,3日目の朝は,野外炊事第3弾「パックドッグ」の朝食作りにチャレンジしました。カレー味のキャベツとソーセージをはさんで,アルミ箔で包みます。それを,牛乳パックに入れて「点火!」 
 しばらくすれば,ご覧の通りおいしいホットドッグのできあがり。みなさんもキャンプに出かけられたら,ぜひお試しください。

「花脊山の家」その8

 2日目の夜の活動は「天体観測」でしたが,あいにくの曇り空で天体望遠鏡で星を見ることができません。そこで,急遽,天体に関する学習として「DVD鑑賞」を研修室で行いました。
 実際に天体望遠鏡で星を見ることができなくて残念でしたが,DVDで宇宙の不思議を学習できてよかったです。
 いよいよ,明日は一番楽しみにしている「民泊」の活動です。広河原地域の民家の方々との交流が楽しみです。
画像1

「花脊山の家」その7

画像1
 2日目の午後の活動は,野外炊事です。今日は「カレーライス」です。カレーライスは4年生の「みさきの家」でも作ったので,みんな要領よくてきぱきと調理していました。
 やっぱり,みんなで作ったカレーは格別においしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp