京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

アンニョン ハセヨ 韓国・朝鮮

画像1画像2
 3年生の総合的な学習の時間では、柳先生をゲストティーチャーに迎えた学習を行いました。
 柳先生は、スライドを使いながらわかりやすく、韓国・朝鮮の家の様子や食べ物、言葉などを教えて下さいました。
 学習の最後にクラスみんなで、ハングル語で書いた自分の名刺を作りました。できあがった子どもから柳先生の渡しに行きます。みな緊張しながらも楽しく、名刺渡しをしていました。
 今回の経験で学んだことを、これからの学習に生かしていきたいと思います。

小栗栖タイムの発表です

毎週火曜日木曜日の朝音読で練習している内容を,全校に披露しました。
画像1

中庭で野外給食をいただきました

・秋の心地よい季節です。給食をランチルームでいただくとよりおいしくなりますが,今回は中庭にテーブルを出して野外で給食をいただきます。まずは3年生です。みんなとても楽しみにしていたようです。食缶もすべて空っぽ。「ごちそうさまでした。」
画像1

総合的な学習の時間 アンニョン ハセヨ! 韓国・朝鮮

画像1
画像2
 3年生の総合的な学習の時間では、韓国・朝鮮の国について調べています。今回はゲストティーチャーを迎え、韓国・朝鮮の楽器「プク」「チャンゴ」「ケンガリ」や衣装などについて学びました。 
 初めて楽器にふれる児童も多く、その迫力にびっくりです。子ども達の笑顔あふれる時間でした。

3年生 授業参観

 3年生は国語の学習を参観してもらいました。新出漢字の学習の仕方を学びました。読み方,筆順などを辞典を使って調べました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp