京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up12
昨日:20
総数:248292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

よいお年を!

12月28日(木)

運動場で遊んでいた子どもたちも家路につきました。
校内の掃除も終わり,ろうかの掲示板も新しくなりました。

明日からは,学校閉鎖日となります。

2017年もたくさんのご支援,ご協力をいただき,本当にありがとうございました。

それでは皆様,よいお年をおむかえください!!

※明日12月29日(木)から1月3日(水)まで,学校閉鎖日となります。
また,システムメンテナンスのため,ホームページの更新ができなくなります。

画像1
画像2

冬休み,元気に過ごしています…ね!

12月28日(木)

今日は,晴れたり曇ったり雨が降ったり…すっきりしないしぐれ空です。

午後からも,子どもたちが学校にやってきました。
北風がふく寒い中,歓声をあげながらボールを追いかけていました。

数人でしたが,今日は,子どもたちの元気な姿をみることができました!

もうすぐ運動場の開放時間も終わりです。
よいお正月をむかえてくださいね!
画像1
画像2

冬休み,元気に過ごしていますか!

画像1
画像2
12月28日(木)

明日から学校閉鎖日となりますが,今日は午前中から,子どもたちがたくさん運動場に遊びにきました。

ちょうど,担任の先生が来ていることを知っていたのかな?
先生と一緒に,みんなの楽しそうな声が響いていました!


明日から冬休み

明日からは冬休み。

お道具ばこや置き傘,上靴など,荷物をもって帰っていきます。
忘れ物はないかな?

冬休み中も安全に元気で過ごしてね!
画像1
画像2
画像3

朝会でのお話

 12月最後の登校日 全校朝会を行いました。

 校長先生からお正月の「おせち料理」のお話を聞きました。

 黒豆,数の子,田作り,かまぼこ,栗きんとん,昆布巻,なます,

 海老,鯛,さといも,れんこん,ごぼう …

 それぞれの料理や食材にいろんな願いが込められているという

 お話でした。 

 そのあと,冬休みのやくそくとして,

 「お金の使い方を考えよう」「暗くなるまでには家に帰ろう」

 「リズムのある生活を心がけよう」

 「すすんで学習や運動,お手伝いをがんばろう」というお話も

 ありました。明日から17日間の冬休みを「楽しみながら」

 「健康で」「安全に」 過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

ポプラあそび12月

今月もロング昼休みを使って,『ポプラあそび』(たてわりあそび)を行いました。

冬晴れの肌寒い昼休み。
給食にちょっと時間がかかった子どもたちも,
「先生,間に合う?」
と,急いで運動場へ向かいます。

それだけ,みんなで過ごす昼休みを楽しみにしているようです。

元気に体を動かして,体も心もあったかくなりました。
画像1
画像2
画像3

4,5,6年 持久走大会

 4年生は1500m,5,6年生は2000mの距離を

 真剣に走る姿が見られました。決して楽な道のりでは

 なかったと思いますが,それぞれの目標に向かって努力し,

 走り切ったあとに,大きな達成感が生まれたことでしょう。

 本当によくがんばりました。 
画像1
画像2
画像3

1,2,3年 持久走大会

 太陽の日差しを浴びながら,寒さをふきとばすかのような

 走りが見られました。1年生2年生は1000m,3年生は

 1500mを参加者全員が走り抜けました。

 保護者の方にも大きな声援をいただきまして,子どもたちは

 頑張ることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

醍醐灯りのハーモニー出演 〜3,4年生〜

 3,4年生 13人が「醍醐灯りのハーモニー」に出演しました。

 運動会で披露した「よっちょれ!」をステージで発表しました。

 力強い動きに合わせて,大きな声が会場に響きわたっていました。

 素敵な笑顔で,元気よく踊れていたことに,たくさんのおほめの

 言葉をいただきました。 本当に素晴らしい発表でした。

 お世話になりました関係者,保護者のみなさま,

 ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

わくわくスクール(土曜学習)12月 【2】

勉強が終わったら,今日は体育館で遊びました。

ゲームをしたりドッジボールをしたり,スタッフのみなさんが考えて下さった遊びを楽しみました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ,終了時刻となっても,話は尽きず,帰り支度のまま,スタッフのみなさんとずっとおしゃべりしていました。

真冬のような寒い午前中でしたが,とても有意義な時間となりました!
ボランティアとしてお世話になった皆様,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ活動 放課後まなび教室 部活動(Gゴルフ)
1/23 放課後まなび教室
1/24 大なわとび大会 ALT 1年食育 フッ化物洗口 放課後まなび教室
1/26 (大なわとび大会予備日) 放課後まなび教室 部活(卓球 バレー サッカー 多種目)

学校の概要

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp