京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:20
総数:248284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 ハードル走 リズムにのって!

画像1
画像2
画像3
今日はようやく運動場での初めてのハードル走をおこなうことが出来ました。

前回体育館で練習した跳び方やリズムを意識しながら,どのインターバルが一番スピードに乗って走ることが出来るのか,暑さに負けず何度も練習していました。

途中,ハードルに引っかかって転ぶ子もいましたが,それでもがんばっている姿がとても良かったです。

自分の目標タイムに向けて努力してくださいね!

4年 毛筆「はす」

画像1
画像2
画像3
4年になって初めてのひらがなの字に毛筆でチャレンジしました。

漢字にはあまりない丸まった形に苦戦しながらも,みんな納得のいく字が書けるまで頑張っていました。

4年 ミッフィータイム

画像1
画像2
久しぶりのミッフィータイム

今日は「じごくのそうべえ」を読んでいただきました。

知っている子も多く,みんな楽しそうに聞いていました。

4年 体育「ハードル走」

画像1
画像2
画像3
今日から体育は「ハードル走」に入りました。

4年生にとっては初めて跳ぶハードルに,最初は少し怖がっている子もいましたが,跳び方を教えて練習を重ねていくとどんどん上手になり,何度も何度も練習をくり返していました。

あいにくの雨で体育館の活動でしたが,汗びっしょりになりながら練習する子ども達の姿がとってもステキでした。

4年 身体計測

画像1
画像2
今日は2学期の身体計測をおこないました。

みんな体も大きくなり,一人一人身長や体重を聞いてうれしそうにしていました。

4年 道徳「小さな草たちにはくしゅを」

画像1
今日の道徳は,道端に咲いている花に目を向けて書かれた題材をもとにみんなで植物のすばらしさについて考えていきました。

道端に生えている花や草一つ一つには全て名前があり,たくましく咲いているんだということに改めて気づき,思いをふかめていました。

4年 図工「大すきな物語」

画像1
画像2
画像3
今日から図工では「大すきな物語」という学習でお話の絵に取りかかりました。

今日は,たくさんある本をそれぞれ簡単に紹介し,自分が読み進めたい本を決め,その本ごとにグループになり,最後まで読んでいく中で自分の描きたい場面を考えていきました。

次の時間からは,どんどんイメージをふくらませて楽しい絵を作っていきたいです。

4年 理科「空気は押したら・・・」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で閉じ込めた空気に力を加えると,体積が変わるのかを調べてました。

空気が小さくなるわけがないという予想が多かったですが,スポイトに入れて押してみてびっくり。

どんどん小さくなることに驚いていました。

最後にスポンジで出来たさかなをスポイトに入れて押してみると・・・

また結果は子どもに聞いてみてください。

4年 英語「I like Mondays」

画像1
画像2
英語の時間に一週間の曜日の言い方を英語で練習しました。

歌にのせて楽しく覚えることが出来ました。

またお家でも聞いてください。

4年 真夏のみんな遊び

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは,4年生みんなでサッカーをしました。

みんな遊び係の声かけのもと,暑い中ですが,みんな思いきりボールを追いかけ走り回っていました。

全員で楽しめる雰囲気がとってもよかったです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp