京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up14
昨日:20
総数:248294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 都道府県クイズ6☆

画像1
画像2
画像3
今日も都道府県クイズです。

1のヒントは,日本で一番南にある県です。4年生のみんなが担任をしてもらった山本先生も大好きな県です。西脇先生も大好きな所です。

2のヒントは,ももたろうのきび団子が有名な県です。形も四角くて覚えやすいですね。

3のヒントは,リンゴが有名な県です。北海道のすぐ南にある県です。


6月からの社会科でも,どんどん勉強していくので,少しでも今のうちに覚えておいてくださいね♪

4年 漢字練習の仕方

画像1
4年生のみなさん,6月からの学校再開に向けて配った課題も残り2日分です。

しっかり進んでいますか?

漢字練習を毎日続けていると思いますが,一文字一文字ていねいに頑張りましょう!

登校日の時に見ていると,ふりがなを書いていない人がちらほらいたので,赤鉛筆でしっかり漢字の横に書くようにしておいて下さいね。

4年生頑張ってください!

4年 金曜日の宿題について

画像1
画像2
画像3
6月からの登校再開に向けて,毎日休校中の課題に取り組んでいる事と思います。

その課題の中の,金曜日の課題に社会の「わたしたちの京都府」のプリントを出しています。

これは,登校日に配った『わたしたちの京都下』の教科書の2・3ページを見ながら答える問題になっていますので,そこを見ながら取り組んで見てください。


ふりかえりもあるので,分かったことを書いてみましょうね。

4年 サツマイモを植えました

画像1
画像2
4年生は登校日の時に,みんなでサツマイモを植えました。

これで学校園には「ツルレイシ」「枝豆」「サツマイモ」が育っています。

4年 枝豆の成長

画像1
5月に入り,気温もグンと上がったことで,植物の成長がどんどん加速しています。

10日前にまいた枝豆も,子葉の次の本葉が出てきてさらに大きくなっています。

土日のたった二日での成長に驚きです。

4年 今日の宿題について

画像1
画像2
保護者のみなさまには,子ども達の長い休校中,子ども達の学習をていねいに見ていただきありがとうございます。

今日の4年生の宿題についてですが,課題の中のプリントに「角とその大きさ」のプリントが2枚出ています。

「角度」の勉強は,本来は4年生の算数の学習で新しく習う所なのですが,予習として宿題に出しています。

算数の教科書についている簡易な分度器か,もし家に分度器をお持ちの場合はそれを使っていただいて,角度を測り問題に答えて下さい。

出来る限り家で取り組んでいただいて,どうしても難しい場合は25日の登校日に,個別に教えることもできますので,一度取り組んでいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

4年 都道府県クイズの答え

画像1
都道府県クイズ5の答えです。

1は,「岩手県」

2は,「福島県」

どちらも東北地方にある県です。

3は,「「和歌山県」でした。

だんだん宿題も難しくなってきていると思いますが,勉強の時はテレビやスマホやゲームを見ずに集中して取り組んでくださいね!

4年 空を見てみよう

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん,学校がお休みで家にいる時間が長くなっていますが,1日に1回は空をながめていますか?

天気予報で,今日は「晴れ」です。今日は「くもり」です。と天気予報士の方が言っていますが,「晴れ」と「くもり」の違いは何だと思いますか?


正解は,『空にある雲の量』です。

空全体に対して8割以上雲がある時を「くもり」※4年生には少し難しいですね・・
それよりも少ない時を「晴れ」というそうです。

1つ目の写真が「晴れ」の空。
2つ目の写真が「くもり」の空の様子です。

4年生の理科の「天気と気温」の学習の中に天気の見分け方という内容があります。

お休み中もぜひ1日1回は空を見上げて,今日は「晴れ」かな「くもり」かなと考えてみて下さいね。

ちなみに,3枚目の写真は,5月21日の小栗栖小学校から見上げた空の様子です。

今日は「晴れ」かな?「くもり」かな?

4年 国語の音読もしてみましょう!

画像1
画像2
4年生のみなさん,25日(月)の登校日に向けて,家庭学習をしっかり取り組んでいますか?

最近はどんどん暑くなってきて,学校で体を動かすとたくさん汗をかくほどです。
登校日の日も,またみんなで勉強したり体を動かしたりしたいので,楽しみにしていてくださいね。

宿題と一緒に渡したレベルアッププリントにもチャレンジしているでしょうか?
そのプリントの中に,国語の「春のうた」と「白いぼうし」の音読の宿題があります。教科書を見て,お家でぜひ音読もしておいてください。
読めない漢字も今のうちに確認しておきましょうね。

4年 都道府県クイズ5☆

画像1
画像2
画像3
久しぶりの都道府県クイズです。

登校日に4年生の子ども達と話をしていると,47都道府県を早く覚えて漢字も書けるようにしたいという目標をもっている子が多く,先生もうれしかったです。

なかなかすべてを覚えるのは難しいですが,形やその場所の有名な物などをもとに少しずつ覚えていけるといいですね。

今日も3つクイズです。

1のヒントは,面積(広さ)が北海道の次に広い県です。「わんこそば」が有名です。

2のヒントは,面積が,1の次に広い県です。この県は赤い牛「赤べこ」というキャラクターが有名です。

3のヒントは,京都府と同じ近畿(きんき)地方にある県です。アドベンチャーワールドという観光地が有名です。

だんだん難しくなってきますが,みんながんばって考えてみて下さいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp