京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up14
昨日:20
総数:248294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年 休校中のすごしかた

 いよいよ,月曜日から学校がはじまりますね!長いお休みでしたが,すこしずつこころも体も学校モードに切りかえていきましょう!学校がはじまったら,みんなのお休みのあいだのお話やすきなことをたくさん「教」えてくださいね!
 今日のかん字は「岩」と「教」です。岩という字の下の部分は「右」ではなく「石」です。気をつけてくださいね。

画像1
画像2

2年 あたらしいやさいをうえたよ!

 2年生のはたけにあたらしいやさいをうえました!さて,これはなんのやさいでしょう?土の中にできるやさいです。わかるかな〜?

画像1

2年 休校中のすごしかた

 今日のかん字は「前」と「元」です。とう校日にみんながべんきょうしているようすを見ていると,じぶんの名「前」をとってもていねいに書ける人が多くて,おどろきました。さすが2年生ですね!じぶんの名前は,とっても大せつなものです。これからのていねいに書くことをいしきしてくださいね!
 いよいよらいしゅうから学校がはじまります。先生は,「元」気いっぱいのみなさんとあえるのをたのしみにしています!

画像1
画像2

2年 登校日の様子

 5月27日(水)の登校日に,トマトの種を植えました。これから生活科の「ぐんぐんそだて」の学習でトマトの成長を見守っていきたいと思います。子どもたちは,早く大きくなってほしいという気持ちで,楽しそうに活動していました。
画像1画像2画像3

2年 休校中のすごしかた

 今日はとう校日でみんなにあうことができて,とってもうれしかったです!さん数のふくしゅうや,トマトのたねうえも,しっかりとがんばることができましたね。
 今日のかん字は「魚」と「広」です。きゅうしょくでは,色んな魚が出ますね。魚をたべると,あたまがよくなります!魚がにが手な人も,すこしずつたべられるようにしていきましょうね。
 らいしゅうから,一日ごとですが,学校がはじまります。こころも体も,しっかりとじゅんびをしておいてくださいね。早く「広」いうんどうじょうでみんなといっしょにあそびていなあ…

画像1
画像2

2年 みんながすきな色は?

 みなさんは絵をかくのがすきですか?2年生のずが工作かの学しゅうでは,「絵の具」をつかって絵をかきます。とってもたのしみですね!
 今日(きょう)は,ちがう色と色をまぜると,どんな色になるのかをしょうかいしたいとおもいます。みんなは絵の具でどんな色をつくりたいですか?しゃしんの中からお気に入りの色を見つけてくださいね!


画像1
画像2
画像3

2年 休校中のすごしかた

 2年生のみなさん!明日(あした)はとう校日です。学校まで,あんぜんに気をつけて「歩」いてきてくださいね。明日は,さんすうの学しゅうと,トマトのたねをうえたいとおもっています。たのしみにしておいてくださいね!
今日のかん字は「歩」と「回」です。「歩」という字の上のぶぶんは,「上」ではなく「止」です。しっかりとお手本を見ながら,なん「回」もれんしゅうしましょう!

画像1
画像2

2年 学校のはたけのようす

 学校のはたけにうえた,ナスとキュウリがぐんぐんそだっています!今日は,キュウリをうえたうねに,ネットをはりました。これからのせい長もたのしみです!

画像1

2年 休校中のすごしかた

 今日のかん字は「汽」と「海」です。「汽」というかん字は,ふだんの生かつの中でつかうことはすくないかもしれません。しかし,「汽車(きしゃ)」ということばはみんなもしっていますよね!と山けんというところには「SLシーサイド」という「海」の近くをはしる汽車があるそうですよ。一どは,そんなすてきな汽車にのってみたいですね!
画像1
画像2

2年 テントウムシを見つけたよ!

画像1
 今日,学校のうんどうじょうでテントウムシを見つけました!2年生では「小さな なかまたち」という学しゅうで,自分たちのまわりにいる生きものについてべんきょうします。生かつのきょうか書,50・51ページには,たくさんの生きものがのっています!みんなが見たことのある生きものはいるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp