京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:248251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 算数「一億をこえる数」テスト

画像1
画像2
画像3
1学期最終日,算数は「一億をこえる数」のテストをおこないました。

終わってからも何度も見直し,時間いっぱい頑張っていました。

2年 一学期が終わりました!

 1学期が終了しました。6月のスタートから,ぐんと成長した子どもたち。今週,子どもたちの姿を見ていると,授業中に背筋を伸ばし,すてきな姿勢で話を聞くことができている子が多く,とても嬉しくなりました。この2か月間で頑張ってきたことは,きっと夏休みが明けても無駄にはなりません。1学期,例年とは違った形でのスタートでしたが,子どもたちは本当によく頑張っていたと思います。
 いよいよ夏休みです。どこかにお出かけされたり,お家でゆっくりされたりすることでしょう。子どもたちには普段できないような学習や体験をたくさんし,心も体も成長させてほしいと思います。そして,何より健康で過ごしてほしいと願っています。
 1学期の間,たくさんのご支援ありがとうございました。2学期に笑顔いっぱいの2年生に会えることを楽しみにしています。すてきな夏休みをお過ごしください。

画像1
画像2

2年 体育科「ゆうぐあそび」

 体育科の「ゆうぐあそび」の学習が終わりました。初めのころと比べて,ずいぶん遊具の上り下りや移動が上達しました。夏休み明けからの休み時間にも,遊具に触れ,楽しく安全に遊んでほしいと思います。
画像1
画像2

2年 算数科「長さのテスト」

 算数科の「長さ」の確認テストをしました。長さの学習は子どもたちの生活に大きく関わってくる学習です。「テストをして終わり」ではなく,これからの生活の中で学習したことを活用していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年】スーパーリーダーに向かって。

今日の終業式の後,1年生から順に教室に戻っている時,

サッとコーンの片付けをする5年生の姿がありました。

何も言わずコーンを集め,手分けして片付けをする後ろ姿に,

高学年としての頼もしさを感じました。
画像1
画像2

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
6月の学校再開から2ヶ月。今日で1学期が終わります。

1時間目に運動場で一人ひとりの間隔を1m以上空けて,

1学期の終業式を短時間で行いました。

子ども達の聞く姿勢も良く,静かに校長先生の話を聞いていました。

例年よりは少し短い期間ですが,明日から夏休みに入ります。

8月24日にはまた元気な姿で登校してくれることを待ち望んでいます。

【3年】夏休み前に図書館で本を借りました。

画像1
画像2
画像3
例年よりも短い夏休みになりますが,一人3冊までの貸出ができるので,

今日,夏休み中に読む本を借りに学校図書館へ行きました。

「どれにしようか迷うなぁ。」
「先生,これ面白そうやし借りる。」
など,いろいろな声が聞こえてきました。

【3年】夏休みの約束について確認しました。

画像1
画像2
画像3
明日からいよいよ夏休みが始まります。

子ども達と一緒に夏休みの約束を確認しました。

『子どもだけで校区外には行かない。』
『大人のいない家では遊ばない。』
など,一つひとつ確認しました。


ピザパーティーをしました!! その5

もちろん最後は後片づけ。使ったものをきれいに洗いました。自分たちで育てた野菜を使っておいしいピザを作ることが出来ました。お家でも作ってみてくださいね。
画像1
画像2

ピザパーティーをしました!! その4

焼きあがったピザを見て大喜びです。アツアツのピザをおいしくいただきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp