京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:15
総数:248295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年 国語科「馬のおもちゃの作り方」

 筆者の説明文の中で,おもちゃを作る時に「助かった〜!」と思ったポイントについて話し合いました。きっとそれが説明の工夫です。
 子どもたちは「作り方の順番が書いてあってよかった!」「絵や写真があった!しかも文章に合わせてあったからわかりやすかった!」と話していました。実際に馬のおもちゃを作ったからこそ気付けたことですね!
画像1
画像2

4年 『すいみんのひみつ』 完!

画像1
体育参観が終わってから1カ月半にわたって学習を進めてきた「すいみんのひみつ」。

おぐりすの子のつどいで全校生に発信することで,自分達が調べたことをしっかり伝えることが出来ました。

4年生の子ども達は,学習のスタートから今日にいたるまで,本当に自主的に学習に取り組み,何より楽しんで発表をおこなっていました。

自分で調べたり発信したりしたこと,そして,このおぐりすの子のつどいの発表を通してつけた力を,これからの自分の生活にいかしてがんばってほしいと思います。

本当にすばらしい発表でした☆

4年 『すいみんのひみつ』 7

画像1
画像2
画像3
ねむれない子ども達の悩みを解決するために「すいみんの神」が登場です。

すいみんの神が,ぐっすりねむれるようにするにはどうしたらいいかを教えてくれたことで,これからはぐっすり眠ることができますね!

4年 『すいみんのひみつ』 6

画像1画像2画像3
すいみん博士に聞いたことを実践しようとする子ども達。

でも,早く寝ようと思ってもなかなかねむれません。

どうしてだ〜!

4年 『すいみんのひみつ』 5

画像1
画像2
画像3
調査隊に呼ばれ,「すいみん博士」の登場です。

すいみん博士は,すいみんはどうしてとらないといけないのか,すいみんをとるとどんないい事があるかを分かりやすく教えてくれました。

4年 『すいみんのひみつ』 4

画像1
画像2
画像3
続いて,「すいみん調査隊」の登場です。

調査隊は,全校生にアンケート調査をしたことの結果を報告し,小栗栖小学校のみんながどんなすいみんをとっているのかを伝えてくれました。

4年 『すいみんのひみつ』 3

画像1
画像2
画像3
劇のスタートです。

4年生は,総合の時間に学習をしてきた「すいみんのひみつ」をテーマに,全校生にアンケートを取った結果や,すいみんの大切さ,よいすいみんを取るためにはどうしたらよいかを,それぞれの役に分かれて発表しました。

最初は,先生と子供役に分かれ,学校でのやり取りの場面です。

「すいみん不足ダンス」も子どもが振付けを考え,楽しく踊りました♪

4年 『すいみんのひみつ』 2

画像1
画像2
いよいよ開演。

4年生のスタートは,音楽の時間に練習をしてきた「オーラリー」のリコーダー奏です。

二つのパートに分かれ,高音と低音がよく響きあった美しい音色の演奏でした。

4年 『すいみんのひみつ』 1

画像1
画像2
11月20日(金)
おぐりすの子のつどいがおこなわれました。

4年生の発表は3・4時間目でした。
朝から元気いっぱいで登校してきた4年生!

発表の前には,みんなで円陣を組んで気合を入れてからいよいよ発表にのぞみました!

4年 図工 ドリームカー作り

画像1
画像2
画像3
ドリームカー作りも少しずつ形が出来始めてきました。

今日は,風の力で走るための帆を作りはじめたり,タイヤの模様を工夫したりする子が出てきて,だんだんと個性のある車になってきています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp