京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:20
総数:248284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 国語「ごんぎつね」

画像1
画像2
今日の国語では,ごんと兵中の気持ちを,心情曲線を使って読んでいきました。

ごんと兵中の気もちがぐっと変化する場面を,しっかり見つけることができ,最後の場面で,兵中にごんが撃たれた場面のごんの気持ちもそれぞれが考えていました。

1年 どんぐり集め

生活科の「あきといっしょ」で,どんぐり集めをしました。「小さいどんぐり!」「ぼうしのついたどんぐりもあった!!」などと,夢中になりながら集めていました。
画像1
画像2
画像3

1年 かくれんぼカード

国語科で「うみのかくれんぼ」の学習の最後に,自分で調べた海の生き物の「かくれんぼカード」を作りました。本に書いている文をしっかり読んで,その生き物の体ってどうなっているのかな。どんなかくれ方をするのかな。と調べて書くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 漢字の学習

ひらがな・カタカナ…と学習が終わり,漢字の学習が始まっています!!毎日2つずつ新しい漢字を学習しています。子どもたちは,はりきって丁寧に書いています。
画像1
画像2

2年 道徳「お月さまとコロ」

 「お月さまとコロ」を読んで,素直になれないコロの気持ちについて考えました。相手に対して嫌なことを言ってしまった後…そっけない態度をとってしまった後…「謝りたいけど謝れない」子どもたちはそんなコロの気持ちがよく分かるようでした。
 どんな時でも,素直な心で行動し,話すことができる子になってほしいと思います。
画像1

2年 おぐりすの子のつどいに向けて…

 それぞれのグループに分かれて,自分の言葉を決めました。来週より,言葉や歌の練習をしていきます!
画像1

2年 国語科「漢字の読み方」

 国語科の学習で「上」や「下」などの,たくさんの読み方をもつ漢字について学習しました。子どもたちは,送り仮名や続いている漢字に注目しながら,読み方を考えていました。
画像1
画像2

【5年生】これからの食料生産とわたしたち

 社会科では,今の日本の食料生産がどのようになっているのかをみんなで考えました。食料自給率がだんだん下がっていることに気付き,このままでは大変!という意見がたくさん出ました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】避難訓練2

画像1
画像2
画像3
 訓練のあとに自分の行動をふり返りました。また,これから大切にしていくこともみんなで共有しました。

【5年生】避難訓練

画像1
画像2
画像3
 みんなで真剣に取り組むことができました。いろいろな想定をして,「このときはこうした方がいい」などみんなで意見を出し合いました。
 自分や大切な人を守る行動を忘れず,備えていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp