京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 今年最後の給食乾杯♪

画像1
2020年も残すところあとわずか。

今日も誕生日の子がいたのでクラスで乾杯をしました!

今年最後の給食乾杯でした。

4年 図工「版画の下絵」

画像1
画像2
版画の下絵が完成したので,今日は下絵をペンでなぞり,板に写しとる準備をおこないました。

来年からはいよいよ彫刻刀でほる活動に入ります。

完成に向けて頑張っていきたいと思います。

4年 算数「小数のかけ算」

画像1
画像2
今日は,小数のかけ算の筆算の仕方を学習しました。

整数と同じように計算して,最後に小数点の位置に気をつけて打てばいいんだと分かると,みんなスラスラと計算することが出来ました。

たくさん計算して力をつけてほしいと思います。

4年 年賀状を書こう!

画像1
画像2
画像3
もうすぐ2020年も終わりが近づいてきました。

という事は,新年がもうすぐです!

来年は丑年。

国語の時間に4年生では「年賀状」の書き方を学習しました。

最近は,書かない家庭が増えてきたこともあり,子ども達はほとんどの子が授業でしか書いたことがないという様子だったので,年賀状は何のために送るのか,どんな内容を書くのかも合わせて学習しました。

自分の住所・相手の住所を書くのに苦戦していましたが,明日はいよいよハガキに清書していこうと思います。

一次統合校名の要望書提出

画像1
12月16日
令和4年度に小栗栖小学校と石田小学校が一次統合する校名を「石田小学校」にという要望書を教育委員会に提出しました。

一次統合,そして,その先の小中一貫校創設に向けて,いろいろなことが進んでいます。

12月17日付の京都新聞でも紹介されました。

あゆみ あそびパーティー

2年生からあそびパーティーの招待状が届き,パーティーに参加しました。
2年生がたくさんの遊びを準備してくれていて,とても楽しんで活動していました
遊んだあとには,景品をもらって嬉しそうでした!!
2年生ありがとう♪♪

画像1
画像2

お誕生日会

画像1
12月のお誕生日会をしました。ぼうけんやふえ鬼をしました。たくさん体を動かして楽しく遊んでいました。

国語 柿山伏 練習

画像1
画像2
画像3
音読発表会に向けて最終の練習をしました。

国語 柿山伏

画像1
画像2
画像3
柿山伏の音読発表をしました。難しい表現がたくさんある中,工夫して音読しようとする姿が見られました。

外国語 スピーチ

画像1
画像2
ALTのコナー先生に京都を紹介するスピーチを一人ずつしました.プリントを見ないでスピーチできた子もいました。よくがんばりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp