京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 国語「プラタナスの木」交流会

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「プラタナスの木」の紹介文を書いた子ども達は,今日はグループで自分の紹介文を伝え合い交流する時間をもちました。

友達の意見を聞いて自分の意見をさらに深められるような学習をこれからも目指していこうと思います。

2年 道徳「なわとび」

 苦手ななわとびに諦めず取り組む「わたし」の気持ちを通して,めあてに向かって頑張ることについて考えました。「練習がしんどかったら嫌な気持ちになって諦めたくなる。」「僕やったら見返すために頑張る!」と,練習中のわたしの気持ちをめぐって話し合う子どもたち。クラスの全員が発表できたのもすてきでした。
画像1
画像2

4年 道徳「ヒキガエルとロバ」

画像1
今日は今年最後の道徳。

「ヒキガエルとロバ」のお話を通して,生き物の命の大切さを考える学習でした。

今日も最初から最後まで意欲的に発言する子が多く,全員発表の学習となりました。

意欲的に自分の意見を言える雰囲気はとってもステキです!

あゆみ 3校クリスマス会 (2)

 プレゼント交換では,サンタさんがプレゼントを届けてくれて大興奮の二人!もらったプレゼントをカメラに見せて紹介する場面では,自分が作ったプレゼントが写ると指を指したり手を叩いたりして大喜びでした。
 今後も交流を通して仲を深めていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年 算数科「1000をこえる数」

 100がいくつあるのかを使って,1000をこえるを表しました。クラス全体での話し合いの時間には,「100を10こ集めて1000にまとまりで考えると分かりやすい!」ということに気付くことができていました。また,図をかくときには,なるべく簡単にかくといいという話し合いもすることができました。
画像1
画像2

2年 体育科「マットあそび」

 友達のアドバイスを聞きながら取り組む姿もすてきです!
画像1
画像2

2年 体育科「マットあそび」

 ねらい2の時間にできる技が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

2年 英語活動「いくつかなクイズをしよう」(1)

 子どもたちは毎週の英語の時間をとても楽しみにしてくれているようです!嬉しい!この日も村田先生にゲームをしていただき,数の尋ね方や言い方に慣れることができました。
画像1
画像2

2年 英語活動「いくつかなクイズをしよう」(2)

 いくつかなクイズをしました。ほとんどの子が数の尋ね方や言い方をしっかりマスターすることができていました。また,「グッド!」「イエス!」と,相手を認める声かけもたくさんの子ができていました。
 子どもたちが作った画用紙はお家に持って帰っています。お家の方も「How many?」の問いかけに答えてあげてください!
画像1
画像2
画像3

2年 国語科「きせつのことば(冬)」

 冬の言葉を集めてイメージを膨らませました。「こたつ」「おでん」など,冬の代表ともいえる言葉がたくさん集まりました。友達とも自然と交流が始まり,「こたつからなかなか抜け出せへんよな〜。」「雪合戦した時にな〜!」と楽しそうに冬の思い出を語り合う子どもたちでした。詩ができるのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp