京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:5
総数:248253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

【5年生】音楽の学習♪

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽の学習では自分でリズムを考え,クラスみんなでつないでいきました。それぞれが考えたリズムを途切れることなく,つなぐことができて感心しました。また,和音の聞き取りもしました!みんな耳がよく,しっかり聞き分けることができていました。

【5年生】漢字50問テスト!

 2度目の漢字50問テストの日でした。あいている時間を上手く使って,一生懸命覚えている人がたくさんいました。漢字は使っていかないと,またすぐ忘れてしまいます。ひらがなで書きたくなっても,習った漢字はしっかり書きましょう!テストもよく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

【5年生】身体計測

画像1画像2
 今日は5年生になって2度目の身体計測でした。養護の先生からのお話しにもあったように,今のみんなに必要なことは『しっかり寝ること』!SNSやゲームに夢中になって,寝るのが遅くならないように気をつけましょうね!

1年 夏みつけカード

「夏だなぁ!」と思ったことをカードに書きました。たくさんの夏を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 ひきざんカード

算数の学習でひきざんカードを配り,練習をしました。今日は,同じ答えの仲間わけをしました。今はまだ数図ブロックや指を使いながらの計算ですが,少しずつ答えを覚えていってくれるといいです。
画像1
画像2

あゆみ ひかりのプレゼント

 図工「ひかりのプレゼント」の学習で,プラスチックトレーや卵の容器に色を塗り,光を通して楽しみました!
 地面にうつして色を眺めたり,目の前にあてて青色の世界を楽しんだりしました。服や腕などにも色がうつって見え大喜び!!お互いの顔を覗き込んで笑い合っている姿も見られて,ほほえましく思いました。

画像1
画像2
画像3

2年 体育参観に向けて…

 6時間目に教室でダンスに取り組みました。2年生の子どもたちはとにかく覚えるのがはやい!今週,1年生と一緒に練習するのが楽しみです!
画像1

4年 ハードル走 リズムにのって!

画像1
画像2
画像3
今日はようやく運動場での初めてのハードル走をおこなうことが出来ました。

前回体育館で練習した跳び方やリズムを意識しながら,どのインターバルが一番スピードに乗って走ることが出来るのか,暑さに負けず何度も練習していました。

途中,ハードルに引っかかって転ぶ子もいましたが,それでもがんばっている姿がとても良かったです。

自分の目標タイムに向けて努力してくださいね!

2年 国語科「あったらいいなこんなもの」

 自分が「あったらいいな!」と思う道具の交流会を行いました。お互いが描いた絵だけを見て「その道具はどうやって使いますか?」「どうしてその道具を考えたのですか?」と質問をしながら交流をしました。自分たちで質問を考えて交流している姿も見られました。すばらしい!
画像1
画像2
画像3

第2回 委員会活動

 児童会では,3つの活動をしました。「次回のポプラ活動の司会・進行の練習」「体育参観に向けて,鳴子の整理」「ポプラ活動のめあての作成」です。
 学校の中心として,全校のことを考えながら活動をしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp