京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:12
総数:248107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 英語レベルアップ!

画像1
画像2
画像3
今日の英語も子ども達の活発な姿がたくさん見られました。

前に出ても恥ずかしがらず英語をしっかり話していて,どんどん成長していました。

4年 国語 リーフレット完成に向けて2

画像1
画像2
画像3
一人一人構成を考えながら必要な写真をはりつけて作成しています。

また完成した時もお知らせします。

4年 国語 リーフレット完成に向けて1

画像1
画像2
画像3
国語もいよいよリーフレットの完成に向けて作りはじめました。

苦戦しながらも自分で考えて頑張っています!

2年 道徳「おばあちゃん お元気ですか」

 「自分にとって大切な人は?」と子どもたちに聞くと,「家族!」「友達!」と答える子がほとんどでした。きっと子どもたちの本心だと思います。授業の最後には「自分が家族のためにできること」を考えました。いつも近くにいる家族だからこそ,素直な気持ちを行動にして大切にしたいですね。
画像1
画像2

2年 国語科「馬のおもちゃの作り方」

 説明書に使うために,車のおもちゃを実際に作り,写真を撮りました。「どうすれば初めて説明書を見たひとが分かりやすいか。」と考え,写真を撮る子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

 いよいよ学習も大詰め!「これまでに学んだことを,他の学年の友だちにも紹介したい!」という子どもたちの意見から,2年生が遊びを紹介する会を開く予定です。
 この日の学習ではグループに分かれて,自分たちが何の遊びをするのかを話し合いました。
画像1
画像2

国語 日本文化を発信しよう

画像1
画像2
画像3
グループで日本文化のなかから題材を決めてパンフレット作りをしています。和食や日本の文化遺産や和菓子など本や図鑑をつかって調べて作っています。

音楽 和音を使って音楽づくり

画像1
画像2
画像3
前回決めた音階に今日は旋律を付け加えて音楽をつくりました。2分音符をいろいろな音符に置き換えてつくりました。

理科 土地のつくりと変化

画像1
画像2
画像3
火山活動や地震によって,土地はどのように変化するのかについて教科書や図鑑などを使って調べてノートにまとめました。

家庭 まかぜてね今日の食事

画像1
画像2
いろいろな食材を栄養素ごとにグループ分けをしました。次の時間では,栄養バランスのよい献立を自分で考えてもらいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp