京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:9
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

1年 登校日(後半組)

画像1
画像2
画像3
いよいよ6月1日からは,13人全員そろっての学習がはじまります。2週目までは,1日ごとの登校となりますが,久しぶりに全員が集まれるということで,とても楽しみにしています。

本日,来週の時間割りを配りましたので,持ち物などを確認して頂き,持たせていただければと思います。よろしくお願いします。

1年 登校日(前半組)

今日の登校日では,ひらがなの「つ」の学習をしました。
「つ」の言葉集めをした後に,ひらがなドリルに「つ」の練習をしました。

その後は,体育館へ行って,「風船バレー」と「新聞紙合戦」をしました。たくさん体を動かして,汗をかきながらニコニコ楽しそうな子どもたちでした。

終わったあとは,みんなでしっかり手を洗って,すっきりです!
画像1
画像2
画像3

2年 休校中のすごしかた

 いよいよ,月曜日から学校がはじまりますね!長いお休みでしたが,すこしずつこころも体も学校モードに切りかえていきましょう!学校がはじまったら,みんなのお休みのあいだのお話やすきなことをたくさん「教」えてくださいね!
 今日のかん字は「岩」と「教」です。岩という字の下の部分は「右」ではなく「石」です。気をつけてくださいね。

画像1
画像2

4年 都道府県クイズ6☆

画像1
画像2
画像3
今日も都道府県クイズです。

1のヒントは,日本で一番南にある県です。4年生のみんなが担任をしてもらった山本先生も大好きな県です。西脇先生も大好きな所です。

2のヒントは,ももたろうのきび団子が有名な県です。形も四角くて覚えやすいですね。

3のヒントは,リンゴが有名な県です。北海道のすぐ南にある県です。


6月からの社会科でも,どんどん勉強していくので,少しでも今のうちに覚えておいてくださいね♪

2年 あたらしいやさいをうえたよ!

 2年生のはたけにあたらしいやさいをうえました!さて,これはなんのやさいでしょう?土の中にできるやさいです。わかるかな〜?

画像1

4年 漢字練習の仕方

画像1
4年生のみなさん,6月からの学校再開に向けて配った課題も残り2日分です。

しっかり進んでいますか?

漢字練習を毎日続けていると思いますが,一文字一文字ていねいに頑張りましょう!

登校日の時に見ていると,ふりがなを書いていない人がちらほらいたので,赤鉛筆でしっかり漢字の横に書くようにしておいて下さいね。

4年生頑張ってください!

2年 休校中のすごしかた

 今日のかん字は「前」と「元」です。とう校日にみんながべんきょうしているようすを見ていると,じぶんの名「前」をとってもていねいに書ける人が多くて,おどろきました。さすが2年生ですね!じぶんの名前は,とっても大せつなものです。これからのていねいに書くことをいしきしてくださいね!
 いよいよらいしゅうから学校がはじまります。先生は,「元」気いっぱいのみなさんとあえるのをたのしみにしています!

画像1
画像2

3年 登校日

画像1画像2画像3
27日(水)は3年の登校日でした。

この日はヒマワリ、オクラ、ホウセンカ、ダイズのたねをまきました。これから理科の学習で観察していきます。観察を通して子どもたちがどのようなことに気づくか、楽しみです。

少しずつですが、学校がはじまる雰囲気が感じられます。

2年 登校日の様子

 5月27日(水)の登校日に,トマトの種を植えました。これから生活科の「ぐんぐんそだて」の学習でトマトの成長を見守っていきたいと思います。子どもたちは,早く大きくなってほしいという気持ちで,楽しそうに活動していました。
画像1画像2画像3

2年 休校中のすごしかた

 今日はとう校日でみんなにあうことができて,とってもうれしかったです!さん数のふくしゅうや,トマトのたねうえも,しっかりとがんばることができましたね。
 今日のかん字は「魚」と「広」です。きゅうしょくでは,色んな魚が出ますね。魚をたべると,あたまがよくなります!魚がにが手な人も,すこしずつたべられるようにしていきましょうね。
 らいしゅうから,一日ごとですが,学校がはじまります。こころも体も,しっかりとじゅんびをしておいてくださいね。早く「広」いうんどうじょうでみんなといっしょにあそびていなあ…

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp