京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 体育「鉄ぼう発表会」

画像1
画像2
画像3
今日は鉄棒発表会。

少し天気が心配でしたが,一人一人が自分の出来る技で一生けんめいみんなの前で発表していました。

全員が前向きに取り組めるのが4年生のすばらしい所です。

上手な子や頑張っている子に「すごいな〜」と自然と声が上がっていたのもほほえましかったです。

放送委員会

画像1
放送委員会では,回数を重ねるごとに放送の仕方が少しずつ上手になってきました。5年生をリードしている姿もすばらしいです。

体育「走り高跳び」

画像1
画像2
画像3
今日から自分と記録が同じ人どうしのグループで活動しました。友だちと競争しながら記録に挑戦することで,今日は新記録者が続出しました。新記録が出ることで「できた!」「楽しい!」と喜んでいた子がたくさんいました。

理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
画像2
画像3
今日は,前回の実験結果をみんなで観察して確認しました。葉の観察では,断面を虫眼鏡を使ってよく観察しました。結果から,「根から取り入れた水は,根やくき,葉などにある水の通り道を通って運ばれ,植物の体のすみずみまでいきわたる」ということが分かりました。

1年 あさがおの花が…!!

あさがおの花が咲き始めました。あと少しで咲きそうという子もたくさんいます。子どもたちは,あさがおの成長をとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科「大縄の8の字にチャレンジ!」

 体育の学習で大縄の8の字跳びにチャレンジしました。最初は縄に入れなかった子たちが「跳べるようになった!」「連続で跳べたよ!」と嬉しそうにしている姿がとってもすてきでした。
画像1

体育「走り高跳び」

画像1
画像2
画像3
4回目になり,新記録が出る子と記録に苦戦している子に分かれてきました。次の時間からはだいたい同じ記録の子どうしでグループを作って競い合いながら進めていきたいと思います。

理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
画像2
画像3
今日から植物の成長と水の関わりの学習に入りました。今日は「根から取り入れた水は,植物の体のどこを通って,体全体にいきわたるのだろうか」とういう問題の予想を考え,実験準備をしました。

社会「震災復興」

画像1
画像2
画像3
今日は震災復興の学習のまとめをしました。次の時間のテストに向けて大切な所をノートにまとめました。

家庭「思いを形に」

画像1
画像2
画像3
家庭科ではナップザック作りに向けて,ミシンの練習をしました。山本先生や吉澤先生にお世話になり,丁寧に教えて頂きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp