最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:248114 |
掃除道徳「思いやりの心」詩「行為の意味」を読んで,心の中で思っていることが,思いやりのある行動に変わる為には,何が必要かについて考えました。また,電車につえをついた人が乗ってきたときどうするか,動作化をして「思いやりの心」について考えました。 特別警報等に対する非常措置について
以前,「特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置」を配布いたしましたが
「水害の避難勧告・避難指示(緊急)」が発令された場合の措置について記述がありませんでした。 小栗栖小学校区は,「山科川の浸水想定区域」であるため,避難勧告等発令対象地域(学区ごとに発令されます)です。 小栗栖小学校区に避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発令された場合に準じた措置をとりますのでお知りおきください。 各ご家庭には,明日プリントを配布いたしますのでご確認よろしくお願いいたします。 特別警報・暴風警報・地震・水害に対する非常措置 4年 理科「電池のはたらき」モーターに電池をつなぎ,プロペラのまわる向きが反対になることから,電流が逆になっている事に気づいていました。 心をひとつに!
あいにくの雨だったので,今日の体育は体育館で行いました。クラスみんなで大縄したり,タグとり鬼ごっこをしました。大縄では,最初はうまくいきませんでしたが,だれからともなく『いっせーのーで!』と声をかけたり,失敗した友達に対して,声をかけたりと,とてもすてきな姿を見ることができました。次はもっと跳ぶぞ!とやる気まんまんです!
きいて きいて きいてみよう
5年生の国語科では,きいて きいて きいてみようの単元に入りました。この単元では,友達の魅力を引き出すためのインタビュー活動をします。今日はグループに分かれ,役割分担をし,だれがだれにインタビューをするのかを決めました。ふり返りを見ていると,『意外と知らないことがあった。インタビューをして,もっと知りたい。』や『インタビューをするのが楽しみです。』,『○○さんにはいいところがたくさんあると改めて思った。』という書いている人がたくさんいました。
この学習を通して,いつも一緒にいる友達の新たないいところを発見できるといいですね☆ 調べて…伝えて…☆体育「走り高跳び」みんな遊びみんな遊び係が中心となってしっかりと進めてくれました。 音楽「ラバーズ コンチェルト」 |
|