京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

1年 花壇の草ぬき

雨でずっとできていなかった花壇の草ぬきをしました。驚くほどたくさん草が生えていましたが,みんなで協力したおかげで,花壇がきれいになりました。咲いていたお花も嬉しそうです♪
画像1
画像2
画像3

4年 体育「リレー」

画像1
画像2
画像3
今日から4年生の体育では「リレー」に入りました。

チームを分けて,走順を考え,バトンパスの練習をしてリレーをおこないました。

授業の最後のリレーでは,ずいぶんバトンパスがスムーズになっている様子が分かりましたが,これからもっとレベルアップしてタイムを縮めていってほしいと思います。

4年 たい肥作りのその後・・・

画像1
画像2
社会科の時間におこなったたい肥作りですが,そのまま放っておいてもなかなかたい肥にはなりません。

今日は,3日間置いておいたたい肥の様子を見に行き,土をかき混ぜ,米ぬかを混ぜ込みました。

たった3日間ですが,新鮮だった野菜がずいぶん小さくなり,土に混ざっている様子が分かりました。

今後も,定期的に変化を見ていきたいです。

3年 理科 こん虫の体のつくり

画像1
画像2
画像3
理科の学習でこん虫の体のつくりについて学習しています。

そこで、標本を観察しました。

実際の虫は動くのでなかなか見られません。標本だと、かなりじっくり見ることができます。

「細かい毛のようなものが生えている!」「ここまでが頭だ」

など、新たな発見もありまいた。

3年 算数 時こくと時間

画像1画像2
算数の時こくと時間の学習で、「分」と「秒」の関係について学習しました。

日常生活ではすでに使っている単位ですが、あらためて学習すると、意外と間違いやすいものでもあります。本時では、ストップウォッチを使って実際に時間をはかってみました。

120秒=2分 

100秒=何分何秒?  

といったように、秒と分を使い分けます。

お家でも短い時間について話題にしてみてください。

5年社会 日本の国土の特徴

画像1
今日は日本全国の国土の特徴について調べ学習をしました。

今日のキーワードは「梅雨」「台風」「季節風」について。
梅雨や台風については聞き覚えがある様子でしたが,季節風は全く知らないことが多く,調べながら「なるほどな〜」と声をもらす子も見られました。

台風の学習は理科とも繋がりがあり,横断的な授業,関連付けて学べるのでしっかりと抑えてほしいです。

5年体育 ベースボール

今日からベースボールの授業が始まりました。

しかし外はあいにくの雨。
今日は中でベースボールの流れや動きのチェックをしたり,一度体験的にバットを振ってみて,周りからのアドバイスをもらったりしました。

はじめてやる子たちもいるので,楽しんで積極的に取り組んでほしいと思います。
画像1

【5年生】ケータイ教室

 今日はKDDIの方に来ていただいて,ケータイ電話の使い方や気をつけるべきポイントなどを教えていただきました。
 普段から「ケータイ」を使用している子たちも多く,真剣に話を聞いていました。SNSでのトラブルやゲーム依存など,自分たちの身近に危険が潜んでいることを知りました。 「危険だから使わない!」ではなく,とても便利なものを「どう使っていくか」を考えることが大切です。今日教えていただいたことを家族みんなで話をして,約束や使うときのルールなどを確認していただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 リズム打ち

カスタネットでリズム打ちをしました。自分が好きなリズムを選び,いろんな曲に合わせてリズムを打ちました。ただ打つだけではなく,「うん」の休みも入れながら,上手にリズム打ちをすることができました。
画像1
画像2
画像3

家庭「思いを形に」

画像1
画像2
今日は後半グループが両サイドのわきをミシンで縫いました。とても喜んでミシンを使っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp