京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:9
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 図工「ゆめいろランプ」

画像1
画像2
画像3
4年生の図工では,新しく「ゆめいろランプ」作りに取り組み始めました。

ペットボトルを材料に,自分の考えたデザインに近づくように,それぞれが思い思いの作品を作っていました。

紙粘土に絵の具を混ぜると絵の具の色が変わることに子ども達は大興奮!

「楽しい」「おもしろい」という声と最高の笑顔で取り組んでいました。

どんな作品が完成するのか楽しみです♪

漢字の形と音・意味

画像1
国語の「漢字の形と音・意味」の学習では,同じ部分で同じ音の漢字について学習しました。例えば,「要求」「野球」「救助」です。
積極的に発表することができました。

1年 うたっておどって…

1年生の音楽では,「セブンステップス」という音楽に合わせて,手拍子をしたり,肩をたたいたりしながら,リズム打ちをしています。曲の最後にはポーズをきめて,楽しい時間となりました。曲が気に入ったのか,その後も「セブンステップス」を口ずさんでいる子がいました。
画像1
画像2

1年 体ほぐしのうんどう

体育の学習で,新聞紙を使った体ほぐしの運動をしました。2人で協力して,新聞紙から落ちないように前に進んだり,手を使わず新聞紙を落とさないように走ったりと,友達と声を掛けあいながら体を動かしました。

画像1
画像2
画像3

2年 一週間のふり返り

 今週はとにかく「聞く」を目標に一週間を過ごしました!「姿勢よく聞こう!」「静かに聞こう!」と,自分自身で考え,変わっていく子どもたちを見ていると,本当に嬉しい気持ちになります。
 雨が多く,気持ちもどんよりする季節ですが,来週も頑張っていきます!

画像1
画像2
画像3

2年 時計名人になろう!

 算数科で「時こくと時間」の学習をしています。その一環として,教室にたくさんの時計の掲示しました。全部読めた子には豪華賞品!(村上先生のサインとキラキラシール)やる気まんまんで取り組む子どもたちでした。お家でも,時計の読み方をご一緒に復習してみてください。
画像1
画像2

室内あそび

画像1
画像2
今日は雨で休み時間に運動場で遊ぶことができませんでした。
ひさしぶりに友達とトランプやオセロなどをして楽しく遊んですごしていました。

2年 聞く!

 今週,2年生は「よい姿勢で話を聞く!」ことを頑張っています。よい姿勢で学習に臨むと,よく頭が働きます。やる気が出ます。「聞くこと」に関してもそうですが,言ったことを頑張ってやろうとする2年生のみんなの素直さがとってもすてきです。
画像1

4年 国語「漢字の組み立て」

画像1
画像2
画像3
国語の時間に漢字の組み立ての勉強をしました。

漢字には,「へん」と「つくり」以外にも「かんむり」や「あし」などいろいろな名前がついた部分があることを知り,それぞれの名前と共に,漢字の読み方もみんなで確認しあいながら楽しく学習することができました。

2年 生活科「ぐんぐんそだて」

 生活科の学習でミニトマトの芽をまびきしました。子どもたちがこまめに水をやっているおかげか,どの子のミニトマトもぐんぐんと成長していました。教室では,何のためにまびきをするのかをみんなで考えることができました。
 また,子どもたちは牛乳パックやプリンのカップに,まびいたミニトマトの芽を入れて持って帰っています。ぜひお家でもミニトマトを育ててみてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp