京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:5
総数:248126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 理科

理科の学習で,空気の温度が変わると,体積が変わるかどうかを調べる実験を行いました。試験管に石けん水のまくを張り,お湯につけて温めると,まくが膨らみました。また,氷水につけて冷やすと,まくが下がっていき,「おもしろー」という声があがりました。
画像1

読聞かせがありました♪

図書館司書の先生に読聞かせをしていただきました!


画像1

おぐりすの子のつどいに向けて

1年生の演目である『おはなしのくにへようこそ』をちぎり絵で表現しました!

お友達と協力をしながら、みんなで作りました!
画像1
画像2

生活『リース作り!』

4月に種をまいて育てていたあさがおのつるを使って、リース作りをしました。

秋見つけで拾ったどんぐりや葉っぱをつけたり、綿やモールを使ったりしました。

みんな、飾りつけに夢中でした!
画像1
画像2
画像3

体育『ころがしドッジボール』

画像1
画像2
今日はあいにくの雨だったので、体育館でころがしドッジボールをしました。
「ボールを持ったらすばやくころがす」「速いスピードで転がしたら当てられる」と、いいところに気が付いていました。

6年 山科川駅伝!

画像1
画像2
画像3
11月6日(水)に延期となった山科川駅伝が行われました。

小栗栖小学校からもたくさんの6年生が出場し,4月からの練習してきた成果を力いっぱい発揮して,すばらしい走りを見せてくれました!

継続は力なり!

毎日コツコツ頑張った6年生のがんばりは本当にかっこよかったです!!

『おはなしのくにへようこそ』

今日は本番と同じ舞台で練習をしました!

台本を見ず、大きな声で言える人が増えてきました!
画像1
画像2

1・2年生秋の遠足

画像1画像2
 1・2年生で「宝が池 こどもの楽園」に秋の遠足に行ってきました。
 抜けるような青空のもと,落ち葉拾いをしたり遊具で遊んだりして,楽しい一日となりました。

4年生 消防団の学習

小栗栖消防団の方々に,お話をうかがうことができました。消防団の組織のしくみ,器具庫にあるものの使い方など詳しく教えていただきました。地域の方に,自分たちの地域の安全を守っていただいている,ということがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

2年 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 1年生と一緒に,待ちに待った秋の遠足に行ってきました。天気も良く,宝が池公園では,秋見つけをしたり,遊具で思い切り体を動かして遊んだりと,とても楽しい時間を過ごすことができました。また,みんなで食べるお弁当は格別においしかったようで,笑顔が溢れる1日となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校の概要

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp