京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:5
総数:248125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

6年 持久走大会に向けて

画像1
画像2
画像3
12月10日に行われる持久走大会に向けて,中間マラソンが始まっています。

子ども達は小学校最後の持久走大会に向けて,1つでも順位を上げようと,練習から本当に一生けんめい走っています。

最高学年が真剣に走る姿を見て,下の学年の子ども達も自然とがんばって走る子が増えています。

コツコツと毎日がんばってほしいと思います。

全市サッカー交流会

本日,本校にて行われる全市サッカー交流会は
予定通り実施いたします。
開会式は8:45分です。

参加される学校は,安全に気をつけて来てください。

2年 さつまいもを食べました!

画像1
画像2
画像3
 春から育てていたさつまいもを食べました。土を落とすためにきれいに洗ったり,包丁で食べやすいサイズに切ったりと調理にも挑戦しました。蒸かしているときは,甘い匂いが…!!ホクホクのさつまいもは,給食と一緒にいただきました。思っていた以上に甘くておいしかったようです。

中間マラソンがスタートしました!

持久走大会に向けて、中間マラソンがスタート!

それぞれの目標を目指し、頑張っていました!
画像1

5年生 社会見学

画像1
画像2
天気がいい中,5年生は「京都新聞社」と「マンガミュージアム」に行きました。
京都新聞社では,どのようにして新聞が作られているのかや,昔と今での新聞の作り方の違いなどを勉強しました。
マンガミュージアムでは,自分の好きなマンガを読んだり,パソコンを使ってマンガを作ったりなどして過ごしました。

チューリップの球根を植えました!

今日は生活科の「あきからそだてるはな」の学習で、チューリップの球根を植えました。
「ニンニクみたいな形や!」「先はとんがってるよ!」と球根の形に注目する子や、
「何色の花が咲くかな?」「早く大きくなってほしいな」と、成長を楽しみにしている子
も見られました。これから大切に育てていってほしいと思います。
画像1
画像2

6年 制服採寸

画像1画像2
中学校に向けて,制服の採寸がおこなわれました。

中学校で着る制服に袖を通すと,少しうれしそうな表情を見せる子ども達を見ながら,いよいよ中学校生活が間近に迫って来たなという感じがしました。

6年 おぐりすの子のつどい

画像1
画像2
画像3
おぐりすの子のつどい
6年生の発表は『つなぐ〜6年間の成長・仲間とともに〜』というテーマで発表をおこないました。

自分達が小学校に入学してから6年間の思い出をふり返りながら,成長してきた自分達の姿を思い出して,見ている人を楽しませる発表が出来たと思います。

最後の合奏はさすが6年生という息のあった合奏を披露することが出来ました。

卒業まで残り4か月。毎日を大切に学校で過ごしてほしいと思います。

スポーツフェスティバル

小栗栖宮山小学校にて,毎年恒例の「スポーツフェスティバル」が行われました。好天に恵まれて,運動場ではグランドゴルフ大会があり,初めてする競技を楽しんでいました。また,体育館では,バレーボール大会があり,バレー部の児童が白熱したゲームを繰り広げました。小栗栖中学校区の大人,子どもが一体となって,スポーツに親しむすばらしい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

4年 合奏

おぐりすの子のつどいに向けて,練習が続きます。4年生は全員で合奏をします。だんだんと音がそろいだしました。本番に向けて,もう少しがんばりましょう!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校の概要

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp