京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:5
総数:248126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

秋の遠足!

秋晴れの中2年生と一緒に「宝ヶ池公園」へ遠足に行きました。

秋見つけをしたり、遊具で思いっきり遊んだりと、楽しい1日となりました!
画像1
画像2
画像3

育成学級合同運動会

画像1
画像2
画像3
北醍醐小学校で行われた伏見東支部育成学級合同運動会に参加してきました。
秋晴れの空のもと,徒競走やマラソン,バルーンなど,4つの競技に挑戦しました。
閉会式の後には,色とりどりの風船に,願い事を書いた短冊を付け,一斉に空に飛ばしました。天高く昇っていく風船を見送りながら,笑顔で「バイバーイ」と手を振る姿が印象的でした。
帰り道でも「楽しかった!」という声が聞かれました。6年生にとっては最後の合同運動会でしたが,心に残る思い出となったようでした。

緊急 山科川駅伝延期のお知らせ

本日予定されていた山科川駅伝は雨天のため中止,11月6日(水)に延期となりました。

4年 高とび

4年生の体育では「高とび」をしています。
はさみとび,というとびかたで,膝を伸ばしたり,強く踏み切ったりすることを意識しながら高さへの挑戦をしています。
画像1

2年 さつまいも掘りの後には…

画像1
画像2
 さつまいも掘りをした後には,さつまいもの長いツルで,縄跳びをしたり,冠を作ったりしながら遊びました。遊んでいる最中は,ツルからもさつまいもの甘い香りが…!
 食べる以外の楽しみもあって,子どもたちはとても嬉しそうでした。

6年 明日は山科川駅伝!

画像1画像2
4月から6年生の1つの目標として取り組んできた山科川駅伝が明日に迫ってきました!

子ども達は自分の走る順番やチームが決まり,やる気と緊張でいっぱいになっています。

明日は山科川の沿道で大きな声援をどうぞよろしくお願いいたします!

2年 さつまいもほり

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,春から植えていたさつまいもの収穫をしました。顔ぐらいの大きさのでかい芋,かわいらしい小さな芋,長細い形の芋など,様々なさつまいもがたくさん掘れました。子どもたちは,夢中になって楽しそうな様子でした。
 とれたさつまいもを食べるのも楽しみです。

6年 京都市小学生陸上競技記録会

画像1
画像2
画像3
10月22日(火・祝)にたけびしスタジアム京都にて,京都市小学生陸上競技記録会がおこなわれました。

小栗栖の6年生からもたくさんの子ども達が参加し,100m走やリレーでそれぞれの力を思いきり出して活躍していました。

1人は見事100m走で京都市4位に入り表彰されました。

小栗栖の子ども達が大きな舞台で活躍する姿が大変誇らしかったです!

陸上・持久走記録会について

本日の陸上・持久走記録会は,予定通り実施されます。
種目の変更もありません。

4年生 社会見学【醍醐消防分署】

4年生の社会科の学習で,醍醐消防分署に社会見学に行ってきました。
「みんなの消防探検」という冊子を使って,お話を聞いたあと,消防車の設備について実際に見せていただき,詳しく説明していただきました。
消防車の中には,多くの物が置いてありました。たくさんのホース,救助グッズ,ハシゴ,酸素ボンベ,消火器などを見ることができました。
たくさんの方々に関わっていただき,とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校の概要

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp