京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:9
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

ポプラタイム

 今年度第1回目のたてわり活動「ポプラタイム」を行いました。
 1年生を迎える会のプレゼント作り,全校合唱の練習を行いました。

 1年生の仲間入りをお祝いするすてきな会になればよいですね。
画像1
画像2

2年 ミニトマトを植えたよ

画像1
画像2
 生活科の学習で,ミニトマトの苗を植えました。おいしいミニトマトができるようにと,毎日の水やりを頑張っています。実がなるのが楽しみです♪

人権朝会

5月になり,全校児童そろって,初めての朝会を行いました。
「人権朝会」ということで,校長先生からのお話を聞きました。
  
『いのちのまつり』という絵本から
みんなの命はずっとずっと前のご先祖様から途切れることなくつながっている。
自分のいのち,ともだちのいのち…みんなの命は大切ということを確認しました。

その後,3年生以上の学級代表からの決意表明がありました。
クラスの代表,または学校のリーダーとして,活躍してくれることを
願っています。
画像1画像2

2年 体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
 2年生の体育では,体ほぐしの運動をしています。音楽で習った歌遊びの「なべなべそこぬけ」をしたり,座りおにをしたりして体をたくさん動かしました。運動をした後には,みんなで輪になって前の友達の肩や背中のマッサージをしました。友達とたくさん触れ合いながら楽しく運動することができました!

6年 4月お誕生日会

画像1
画像2
画像3
平成最後の学校の日に,4月のお誕生日会をおこないました。

お誕生日係の進行のもと,とてもいい雰囲気でお誕生日の子をお祝いすることができました。

すご技係からの発表もとても盛り上がり,楽しい時間となりました。

6年生のみなさん,よいゴールデンウィークを過ごして下さい。

令和の学校もがんばっていきましょう!

春のフレンドタイム

4月22日(月)に,池田東小学校で行われた春のフレンドタイムに行ってきました。醍醐十校区の育成学級が一堂に集い,ゲームや歌などを通して親睦を深める行事です。
池田東小学校までは,低学年には少し長い道のりでしたが,山科川の鯉や川沿いの菜の花などを眺めながら,頑張って歩き通しました。
「なかまさがしゲーム」や「ボールわたしゲーム」,「じゃんけん列車」などで遊んで,いろいろな学校の友達と仲良くなれたようでした。
今後も様々な行事を通して,親交を深めていきたいと思います。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
6年生は青少年科学センターへ学習に行きました。

今年の京都市の小学校第一号らしく,科学センターの方の温かいお出迎えをうけ,子ども達も楽しそうに学習を受けていました。

今回のテーマは「センサーの科学」です。

身の回りにはたくさんのセンサーがありますが,どんな仕組みがあるのかをいろいろと実験を通して知ることができ,センサーで動く車を動かしたりもしました。

たくさんの科学の不思議にこれからも興味をもって学習にのぞんでほしいです。

6年 お誕生日の時は

画像1画像2
6年生ではお誕生日の人がいる時に,給食で乾杯をします。

さっそく4月のお誕生日の子がいたので,お祝いをしました。

みんなでこうやってお祝いを出来るのはとってもいいことです♪

4年生 リレー

 体育の学習で「リレー」をしています。
 バトンパスの仕方を考えながら,少しでも
 タイムを縮めようとがんばっています。
画像1
画像2

6年 書写の時間 新元号「令和」

画像1
画像2
画像3
6年生の書写 毛筆の第一回目として 新元号となる『令和』を書きました。

一人一人,新しい時代に向けて前向きな気持ちで一画一画ていねいに書いていました。

出来上がりに満足している子がとても多かったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp