京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:12
総数:248105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年生 リレー

 体育の学習で「リレー」をしています。
 バトンパスの仕方を考えながら,少しでも
 タイムを縮めようとがんばっています。
画像1
画像2

6年 書写の時間 新元号「令和」

画像1
画像2
画像3
6年生の書写 毛筆の第一回目として 新元号となる『令和』を書きました。

一人一人,新しい時代に向けて前向きな気持ちで一画一画ていねいに書いていました。

出来上がりに満足している子がとても多かったです。

藤の花

校庭の藤棚の藤が一斉に咲きだしました。
紫と白のコントラストがとても鮮やかです。

と同時に花の蜜をもとめてクマバチもやってきました。

日中は汗ばむほどの陽気となり,活動するのにちょうどいい季節がやってきました。
画像1

全国学力学習状況調査

17日(木)は,「全国学力学習状況調査」でした。
全国の6年生が,同じ日に同じ問題に取り組みます。

普段とは,少し違った問題に悪戦苦闘しながら
時間いっぱい考えました。

調査終了後は,さすがに「疲れた〜」と言っている子が多かったです。
画像1

4年生 気温,水温のはかりかた

 理科の学習で,気温,水温について学習しました。
 気温は,直射日光の当たらない,高さ1.2m〜1.5mで測る,
 ということを学び,さっそく実践しました。

 水温もうまく測ることができ,楽しい学習になりました。
画像1
画像2

6年 学級目標決定!

画像1
画像2
画像3
今年1年のスローガンとなる学級目標が子ども達の意見をもとに決まりました。

子ども達の手で作成した学級目標なので,この目標に向け1年間がんばっていきたいと思います。

6年生スタート☆

画像1
画像2
画像3
満開の桜の中,6年生は気持ちの良い最高学年としてのスタートを切ってくれています。

6年生の学級目標
『あいさつを大切にする6年1組』になるように,みんなでがんばっていきたいと思います。

給食スタート!

 待ちに待った給食が始まりました。
 1年生にとっては,小学校生活初めての給食。

 自分たちで準備をして,みんなでおいしくいただくことが
 できました。

 他の学年も新たな気持ちで,久しぶりの給食を食べていました。
 1年間,しっかり食べて,すくすくと成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 おにごっこ

教室での学習が始まった1年生。
中間休みには,体育館で「おにごっこ」をして遊びました。

走り回って,「つかれたわ」と言う子どももいました。
頭と体をいっぱい動かして,小学校生活を楽しいんでいます。
画像1画像2

きょうから2年生!

生活科の学習で,2年生でやってみたいことを発表し合いました。
教科書を見ながら,こんなこともやってみたい!と
希望を抱いていました。

各学年,新しい学年でがんばるぞ!というやる気を感じます。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp