京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

小栗栖中学校区地生連 山科川クリーンキャンペーン

9月8日(土)に実施予定だった,「第13回 山科川クリーンキャンペーン」は,当日の悪天候が予想されるため,中止と決定されました。
 たくさんの児童が参加してくれる予定でしたので,中止は残念ですが,清掃活動に参加しようとした気持ちを大切にして,普段から街をきれいに保てるよう頑張ってほしいと思います。
 また保護者・地域の皆様につきましては,次年度もよろしくお願いいたします。

6年 エプロン作り

画像1
2学期に入り,家庭科の時間に「エプロン作り」をスタートしました。
それぞれ,自分の選んだエプロンの布が届くと,とてもうれしそうにしていました。
アイロンのかけ方やまち針の止め方,しつけの仕方を学習し,その後ミシンで仕上げていく予定です。
どんな出来上がりになるのかとても楽しみです。

大会に向けて!

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり2学期がスタートしました。
ずいぶん暑さは和らいだものの,まだまだ暑い日が続いていますが,6年生は大縄跳びの大会や陸上の大会に向けて,一生けんめいがんばっています。
しんどい時もあると思いますが,努力が結果となるまで粘り強くがんばってほしいです。

2年 体育 とびくらべ

とびくらべの学習をしています。
グループごとにゴムひもを使って,どれだけ高くとべるかチャレンジしています。片足でとんだり,リズムよくとんだりと,色々な工夫をしながらとんでいる子もいました。
画像1画像2

身体計測・保健指導(1・2年生・あゆみ学級)

今日は身体計測前に,テレビ・ゲーム・スマートフォンについての保健指導を行いました。
長時間画面を見続けると目が疲れてしまうこと,人とお話しする時間が減ってしまう事などを説明しました。
目を大切にするためにも,目のストレッチをしたり休憩したりしながら,メディアと上手につきあっていきましょう。
画像1
画像2

緊急 9月4日(火)は臨時休校になります

台風21号の接近に伴い,明日9月4日(火)は臨時休校です。警報の種類・発令のタイミングに関わらず,終日休校です。

詳しくは,下記リンクをご覧ください。

台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について

わくわくスクール

 土曜学習(わくわくスクール)も3回目を迎えました。
 参加児童は14名。前回よりも増えました。
 
 1時間,それぞれの学習をボランティアの方々と一緒に行い,
 その後,体育館でドッジボールをしたりして遊びました。

 ボランティアの方々との交流も回を重ねるごとに深まり,
 次回の開催を楽しみにして,修了しました。

 次回は10月13日(土)の予定です。
 お手伝いいただきましたみなさまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4,5年生 山の家 に向けて

 9月28日より,4,5年生が長期宿泊学習「花背山の家」に行くに
 あたり,事前学習がスタートしました。

 5年生が考えためあて「心ひとつに みんなで楽しく協力し合い
 最高の思い出が残る長期宿泊にしよう」

 を達成するための約束を,決定したグループ内で話し合いました。
 
 「5分前行動,早寝早起き,ふざけない,人に迷惑をかけない,
  勝手な行動をしない,決めたことややりきる,温かい声かけ,
  役割を果たす,話をしっかり聴く,笑顔 … 」

 と大切なキーワードがたくさん発表されました。

 出発まで1ヵ月,気持ちを高めて,最高の宿泊学習にいたしましょう!
画像1
画像2
画像3

うさぎちゃんも…

 暑い暑い夏休みを過ごしていたのは,
 飼育小屋で暮らすうさぎ「だいふく」ちゃんも同じです。

 まだまだ残暑厳しいですが,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

2学期 始業式

 体育館での2学期始業式。
 校歌を元気よく歌ったあと,
 校長先生から,
「2学期は3つの季節をまたぎます。
 大きな行事もありますので,がんばりましょう。」
 というお話を聞きいた後,
「聞く態度がとてもよく,2学期のいいスタートが
 切れました。」
 とほめていただきました。

 まだまだ暑い日が続きますが,健康には十分気を付けて
 元気に過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 クラブ活動
11/27 中間マラソン開始
11/29 ALT
11/30 5年 社会見学

学校の概要

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp