京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

醍醐ふれあいプラザ〜大なわとび大会〜

9月17日(月・祝)

花見行列巡行は,折戸公園に無事到着しました。
この後は,大なわとび大会です。

大なわとび大会では,最後のチャレンジ中にタイムアップの笛が鳴りました。
跳び続ける限り,記録は継続されます!

結果は61回!
練習での最高記録には届かなかったものの見事,2位入賞です!

心配されていた雨も降ることなく,大盛況の一日でした。
お世話になった皆様,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

醍醐ふれあいプラザ〜花見行列〜

9月17日(月・祝)

やや雲が多い空の中
恒例の「醍醐ふれあいプラザ」が行われました。

小栗栖小学校からも,「花見行列」「大なわとび大会」に子どもたちが参加します。

まず,花見行列です。
醍醐小学校から,会場の折戸公園まで,子ども見まもり隊の方々と一緒に巡行しました。
いつもと違う装いに身をまとい,沿道のみなさんの歓声を受けながら,堂々と歩きました。

画像1
画像2
画像3

9月16日(日) 醍醐ふれあいプラザ順延のお知らせ

明日,9月16日(日)に実施予定だった,「第28回 醍醐ふれあいプラザ」は,17日(月・祝)に順延することが決定されました。
 花見おどり・花見行列や6年生児童が参加する大なわ大会も順延となります。17日(月・祝)に学校集合です。間違えないよう,お気をつけください。

授業参観 5,6年生 あゆみ学級

 2学期の授業参観を行いました。
 悪天候の中にもかかわらず,多くの方々にご参観いただき
 ありがとうございました。

 5年生は国語科「カンジー博士の暗号解読」という学習でした。
 グループごとに,隠れた漢字を見つけだし,発表して答えを
 確かめていました。

 6年生は家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習でした。
 夏休みに,家庭で作った朝食を一人ずつ紹介しました。
 友だちの発表を聞いて,「おいしそう」という声がたくさん
 あがっていました。

 あゆみ学級 1年生では,体の各部の名前を学習し,
 5年生では,教科書の教材文を読み,大切なことを読み取る学習を
 していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3,4年生

 2学期の授業参観を行いました。
 悪天候の中にもかかわらず,多くの方々にご参観いただき
 ありがとうございました。

 3年生は社会科「商店のはたらき」という学習でした。
 実物のスーパーマーケットのチラシを手元において,
 お客さんに来てもらう工夫を考えました。

 4年生は算数科「式と計算の順じょ」という学習でした。
 (  )を使って1つの式に表して計算することに
 取り組んでいました。 


画像1
画像2

授業参観 1,2年生

 2学期の授業参観を行いました。
 悪天候の中にもかかわらず,多くの方々にご参観いただき
 ありがとうございました。

 1年生は体育科「ようぐあそび」の授業を体育館で行いました。
 いろいろな用具を使い,楽しく体を動かすことができました。

 2年生は音楽科「ひょうしをかんじてリズムをうとう」でした。
 前半は鍵盤ハーモニカの練習,
 後半は和太鼓のリズムを自分でつくってみたり,みんなで声をそろえて
 「ドンドン ドドドン …… 」と笑顔で表現したりしていました。
画像1
画像2

3年生が来てくれたよ

国語の授業の一環として3年生が10月以降の学校行事について,言葉と絵で伝えに来てくれました。

運動会・おぐりすの子のつどい・なわとび大会・持久走大会・6年生を送る会など,それぞれの様子を教えてくれました。

1年生からは「前を向いて大きな声で発表していてかっこよかったです。」など発表の様子に関する感想や「持久走大会で1000Mも走るなんて初めて知りました。」など,発表を聞いて初めて知ったことなどについて感想が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

9月 ポプラ遊び

天気が心配されましたが、無事にロング昼休みにポプラ遊びを行いました。
6年生のリーダー中心に、ドッジボールや鬼ごっこ、タグ取りをしたりして遊びました。

とてもいい笑顔で、みんなで楽しく遊ぶ時間となりました。
画像1
画像2
画像3

合体漢字

国語で,漢字を組み合わせてできる漢字について学習しています。
カンジー博士が作ったロボットに「門」と「日」2つの漢字を入れると…
「間」になってでてきます。
「かんたんやん」

何問か練習した後
次は,何を合体させたかを考えます。
「わかった!」
「あ〜,そういうことかぁ」

楽しみながら漢字の学習を進めることができました。
画像1画像2

6年 月の観察

画像1
画像2
画像3
6年生では今「月と太陽」の学習をしています。

朝の9時,からっと晴れた青空のもとで,方位磁針と遮光版をもって子ども達が月と太陽の位置を調べていました。

「太陽のある方が月も光っている」という気づきをしている子もおり,月は太陽の光を反射して輝いていることを実感しているようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 クラブ活動
11/27 中間マラソン開始
11/29 ALT
11/30 5年 社会見学

学校の概要

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp