京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

6年生 ジャガイモ

 春に植えた種イモから芽が出て,茎がのび,葉が生い茂り,
 花が咲き…

 その間に地面の中では,新しいジャガイモがすくすくと
 育っていました。

 雨にも負けず,夏の暑さにも負けず,立派に育ったジャガイモです。
 
画像1画像2画像3

6年 植物の呼吸

 理科の学習で,植物の呼吸について酸素,二酸化炭素の割合を
 調べました。
 実験開始から1時間後,酸素は増え,二酸化炭素は減っていました。
 
 植物は空気中の二酸化炭素を取り入れて,酸素を出していること
 がわかりました。

 気体検知管の扱いにも慣れ,手早く実験を進めることができました。 
画像1

4,5年生 ケータイ安全教室

 ケータイ,スマホの安全な使い方について,企業の方に来ていただき
 お話を聞きました。

 現代の生活では,情報の収集や伝達にかかせないとも言える
 ものですが,その裏側には,様々な危険が潜んでいる,
 ということを,実際に起こった出来事も交えながら教えて
 いただきました。

 この機会に,ご家庭での話題となれば幸いです。
 
 ケータイ,スマホの使い方については細心の注意を払い,自分や
 周りの人が「いやな思い」をすることのないように気を付けたい
 ものです。
画像1画像2

土曜学習〜わくわくスクール〜

第2回目の「わくわくスクール」を行いました。
山科醍醐こどもの広場から4名のボランティアの方が来てくださり、子どもたちは進んで学習や遊びをすることができました。

・お家から持ってきた問題集などでの学習
・オセロや百人一首などのゲーム
・うちわ作り

といった内容でした。
お世話になった方々ありがとうございました。
次回(9月1日予定)もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1,2年生 読書活動

 2年生が,これまで読んできたおすすめの絵本を選び,

 1年生に読み聞かせをしました。一生懸命読み聞かせる2年生,

 じっと絵本を見つめながら,聞き入る1年生。とても素敵な

 時間となりました。

 今後も,学校図書館に親しみ,本が大好きな子どもになって
 もらいたいと思います。
画像1
画像2

7月 ポプラ遊び

 夏の日差しが照りつける中,ロング昼休みにポプラ遊びを行いました。
 6年生のリーダーが,遊びを考え,おにごっこをしたり,ドッジボー
 ルをしたりして遊びました。

 しっかりと汗をかき,楽しい時間を過ごせました。
 
画像1
画像2

1年生 あさがおの観察

 すっかり大きくなったアサガオの観察を行いました。

 水やりのがんばりにより,毎日,大きな花が咲いています。

 鉢を動かそうとすると,おとなりの鉢にも「つる」がからみつき,

 持ち運びに苦労しました。おそらく夏休みになっても,花が咲き

 続けることだと思います。もうしばらく,しっかりお世話をして

 いきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 七夕かざり

 折り紙を「切って」「貼って」七夕かざりを作りました。
 色の組み合わせを考えたり,のりの貼り方を工夫したり,
 同じようにみえるかざりでも,一人一人のオリジナル作品
 となりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習

先週の木曜日に調理実習を行いました。

家庭科の授業で「根菜は水からゆでる。」,「葉物はお湯からゆでる。」と,学習しました。

そのため,今回のメニューは,ゆでイモとほうれん草のおひたしでした。

黙々と集中しながらピーラーでじゃがいもの皮をむいていました。


とても上手く出来上がり,子どもたちは楽しそうに調理実習を行っていました。

給食と一緒に美味しくいただきました。


ぜひ,この経験を活かし,家庭でも挑戦してみてください。
画像1
画像2

重要 今後の「警報」に関する対応について

本日7月9日(月)以降,京都市に「大雨」「洪水」「大雨洪水」のいずれかの警報が発令されても,通常通り学校教育活動は行われます。
 しかし,「暴風」「特別警報」が発令された場合は,これまで通りの措置をとります。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 クラブ活動
11/27 中間マラソン開始
11/29 ALT
11/30 5年 社会見学

学校の概要

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp