京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:9
総数:248114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

5年生 おぐりすの子のつどい リハーサル

 おぐりすの子のつどい 前日。
 それぞれの学年がリハーサルを行いました。
 
 5年生は総合的な学習で調べた「食事の大切さ」
 について発表をし,
 宿泊学習のテーマソング「ドラえもん」の合奏を
 行います。

 どの学年も明日の発表に向けて,気持ちを高めていました。 
画像1画像2

1年生 おぐりすの子のつどいに向けて

 1年生は「のはらうた」の発表をします。
 四季折々の「のはらうた」を身ぶりをつけながら,
 元気いっぱい声を出して練習しています。
 そして最後には,楽器の演奏もあります。

 1年生にとっては初めての「おぐりすの子のつどい」

 楽しみながら,精一杯がんばってほしいと思います。
画像1画像2

1年生 くりさがりのひきざん

 何度も練習を重ねてきた「ひきざん」
 13−8 のようなくり下がりのあるひきざんの
 練習をがんばっています。

 計算カードを机に並べ,「答えが8になるのは?」

 という問題に,答えていました。

 今のうちに… しっかりできるようになってください!
画像1

6年 おぐりすの子のつどい間近!

画像1
画像2
画像3
小学校最後の小栗栖の子のつどいに向けて6年生も練習をがんばっています。

今年は音楽の時間に学習した歌や合奏を中心に発表します。

真剣な表情で1つ1つに取り組んでいます。楽しみにしていてください。

2年生 おぐりすの子のつどいにむけて

画像1画像2
いよいよ来週の木曜日が本番です。

2年生では,合唱・合奏・バンブーダンスと音楽の時間に学習したことの発表を行います。

はじめのうちは,なかなかリズムが合わなくて苦戦したバンブーダンスも今ではリズミカルに飛ぶことができるようになりました。
残り1週間,さらによいものになるようにがんばります!

3年生 おぐりすの子のつどいに向けて

 3年生は,生活向上戦隊サンネンジャーと題して
 発表会に挑みます。

 総合的な学習で学んできたことを,劇にして発表します。
 最後には,楽しいダンスを見ていただく構成になっています。

 練習では,堂々と大きな声を出している人がたくさんいました。
 本番が楽しみです。
画像1画像2

就学時健康診断

 来年度,新入生となる子どもたちを対象にした就学時健康診断が

 ありました。5年生がペアになり,手をつないで健診会場を回る

 ことができました。 優しく声をかける場面や待ち時間に楽しく

 過ごす場面もあり,微笑ましい姿が見られました。

 ご協力いただきました方々,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年 国語「柿山伏」

画像1画像2画像3
6年生の国語の時間に「柿山伏」の学習をしました。
柿山伏とは,日本に昔から伝わる古典芸能「狂言」の話の1つで,山伏が空腹のあまりに他人の柿の木に登って勝手に柿を食べてしまい,その持ち主にこらしめられるお話です。

その学習の最後に,ペアで山伏と柿主に分かれて音読発表会をおこないました。

みんなそれぞれの役になりきり,狂言独特の言い回し方や,二人のやり取りのおもしろさを感じ,とても楽しい発表会となりました。

6年 理科「土地のつくりと変化」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,地面の下はしまもようになっており,それを「地層」と呼ぶということを学習した6年生は,どうやって地層が出来るのかをモデル実験で確かめました。

どろと砂の混じった土を流し,重さによって沈むスピードが違い,それによってしまもようができるんだということを目で見て実感し,驚いていました。

4年生 おぐりすの子のつどいに向けて

おぐりすの子のつどいに向けて練習が進んでいます。
4年生は、「すいみん」についてです。
当たり前にしていることの大切さに気付ける学年になっていってます。

歌の練習では、4年生の良さである元気さをしっかりと歌に乗せて歌っています。
本番でもその元気さが見れることを期待してます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 おぐりすの子のつどい
11/23 地生連スポーツフェスティバル
11/26 クラブ活動
11/27 中間マラソン開始

学校の概要

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp