京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:248123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

3年 わたしたちの校区をしょうかいしよう

画像1画像2
今年から始まった社会科の学習で,校区を3つのコースに分けて探検し,町の様子をしらべ,地図に色をぬったり地図記号を書いたりしてまとめ,方角ごとにまちの様子をまとめてきました。
学習のまとめとして,子どもたち一人一人が,自分の住んでいる『小栗栖』の校区をしょうかいするカードを作成した中から,何人かの作品をしょうかいしたいと思います。

救命救急講習会

 万が一の時に備えて,毎年おこなっている救命救急講習会です。
来週から水泳学習が始まりますが,安全に学習できるように努めていきます。
画像1画像2

白熱!バスケット!

 5年生が体育の学習でバスケットボールをしています。みんなで楽しくプレーしよう,と張り切ってがんばっています。自分のチームや相手のチームのよいところを見つけて,もっともっと楽しんでほしいと思います。  
画像1
画像2

キンバリー先生と!

5時間目は,ALTのキンバリー先生と英語を使って活動しました。

ゲームをしたりクイズをしたり,楽しく英語に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

初めてのお習字!

 待ちに待った初めてのお習字の時間です。おそるおそる丁寧に書き出していました。これから上手になっていくのが楽しみですね。
画像1画像2

小栗栖中学校チャレンジ体験

画像1画像2
 5月30日から4日間,小栗栖中学校チャレンジ体験で3名の中学2年生が来てくださっています。それぞれのクラスに分かれて,小学生の子どもたちに関わっています。あと1日ですが,がんばってください。

水曜日は『ロング昼休み』!

5月31日(水)

毎週水曜日は,『ロング昼休み』です。

昼休みになると,この時間を待ちわびていた子どもたちが,一斉に運動場に姿を見せました。
ドッジボールに,鬼ごっこ,サッカー等,思い思いの遊びを楽しんでいます。
また,子どもたちと一緒に,先生たちも運動場に出てきます。
担任の先生を中心に,いつもほぼ全員,子どもたちと一緒に運動場を駆け回ります。

小栗栖小学校の休み時間の風物詩となっています!
画像1
画像2
画像3

鉄棒に夢中!

 3年生が,鉄棒運動に取り組んでいます。自分のめあてを決めて,自分にできそうな技を一生懸命練習していました。これからも,レベルアップめざしてがんばってください!
画像1画像2

平成29年度 学校教育目標・学校経営方針

画像1
画像2
画像3
今年度も よろしくお願いいたします。

放課後まなび教室

5月30日(火)

放課後まなび教室が始まって2週間です。

自分で学習を進めるペースも分かり,楽しく一生懸命学習しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 水泳学習(高)13:00〜 (低)14:30〜
陸上8:10〜 9:00 バレー9:00〜10:00 サッカー9:00〜10:00 卓球16:00〜17:00 学校図書館開館10:00〜11:00
7/28 水泳学習(低)13:00〜 (高)14:30〜
陸上8:10〜 9:00 バレー9:00〜10:00 卓球 16:00〜17:00 放課後まなび教室9:30〜12:00 学校図書館開館10:00〜11:00
7/29 PTAサマーフェスタ
7/31 全市卓球交流会(個人)
8/2 6年水泳記録会 放課後まなび教室9:30〜12:00
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp