最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:5 総数:248203 |
理科 5年生<タブレットを使って表現>
生命のつながり(4) 人のたんじょうについて,これまで学んだ「胎児が,母親の子宮の中でどのように成長し,生まれてくるのか」をまとめました。
タブレットを使い,わかりやすく表現していました。 音楽 6年生
パートの役割や楽器の特徴を生かして合奏しようと練習をしています。
ラバーズコンチェルトの主な旋律を中心に練習しています。 図画工作 4年生
『わすれられない あの時』をテーマに花脊山の家での活動を表現しています。
ぬり方に気をつけて色を丁寧にぬっていました。 仕上がりが楽しみです。 醍醐花見踊りの練習
9月18日に醍醐ふれあいプラザが予定されています。今日も出演する醍醐花見踊りの練習を4・5年生ががんばっています。
少年補導や地域の方々にきていただき,ただ今,熱心に練習をしております。 随分,上手になってきています。 小栗栖タイム2 4年生
小栗栖タイムで発表した長期宿泊体験学習 花脊山の家で挑戦したことや協力したことなどの発表を聞いて,各学年から感想を述べました。
また,花脊山の家の宿泊学習で先頭になってリードしてくれた5年生のみんなに感謝のメッセージと共に「ありがとう」の感謝の言葉を伝えました。 5年生からもその言葉に応えてくれました。「ありがとう」という言葉をかえしました。 来年は5年生としてリードしてくれることでしょう。学んだことを生活の中でも生かしてがんばってください。 お忙しい中を保護者の皆様,ご参観いただきまして誠にありがとうございました。 小栗栖タイム 4年生
今日は小栗栖タイムで4年生が,発表してくれました。
発表した内容は,5年生と一緒に行った長期宿泊体験学習で学んだことです。 『自然・命・協力・挑戦・感謝』など,体験活動で学び取ったことをしっかり発表しました。 読み聞かせ 2年生
2年生が読み聞かせをしてもらいました。「おこだでませんように」という絵本を読んでもらいました。
主人公のお母さんに対する気持ちやお母さんの気持ちを考えながら,真剣に聞いていました。 道徳 1年生
1年生の教室前の廊下に「にこにこひろば」(道徳コーナー)があります。
道徳の時間に「せいり せいとん」について学習したことを掲示しています。 ポンちゃん(主人公)と自分自身を比べ,体験したことや感じたことを振り返り,ポンちゃんに手紙を書きました。 整理整頓の大切さやその方法について考えてくれることを願っています。 道徳 4年生
4年生の教室に『スマイル言葉』が掲示してあります。
これは道徳の時間に「笑顔になる言葉」「悲しくなる言葉」をみんなで考え,「笑顔になる言葉」を『スマイル言葉』と名付けてはっています。 少しでも『スマイル言葉』を使ってみんなが笑顔になることを願っています。 図画工作 2年生
図画工作の時間に図工室で「まどを ひらいて」の学習をしました。
カッターナイフを用いて厚紙に窓を開けていました。みんなとても興味深く作業を進めていました。 形や色を考え,工夫しながら取り組んでいました。 仕上がりがとても楽しみです。 |
|