京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

音楽 6年生

 パートの役割や楽器の特徴を生かして合奏しようと練習をしています。

 ラバーズコンチェルトの主な旋律を中心に練習しています。

画像1
画像2

図画工作 4年生

 『わすれられない あの時』をテーマに花脊山の家での活動を表現しています。

 ぬり方に気をつけて色を丁寧にぬっていました。

 仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

醍醐花見踊りの練習

 9月18日に醍醐ふれあいプラザが予定されています。今日も出演する醍醐花見踊りの練習を4・5年生ががんばっています。

 少年補導や地域の方々にきていただき,ただ今,熱心に練習をしております。

 随分,上手になってきています。


画像1
画像2

小栗栖タイム2 4年生

 小栗栖タイムで発表した長期宿泊体験学習 花脊山の家で挑戦したことや協力したことなどの発表を聞いて,各学年から感想を述べました。

 また,花脊山の家の宿泊学習で先頭になってリードしてくれた5年生のみんなに感謝のメッセージと共に「ありがとう」の感謝の言葉を伝えました。

 5年生からもその言葉に応えてくれました。「ありがとう」という言葉をかえしました。

 来年は5年生としてリードしてくれることでしょう。学んだことを生活の中でも生かしてがんばってください。

 お忙しい中を保護者の皆様,ご参観いただきまして誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

小栗栖タイム 4年生

 今日は小栗栖タイムで4年生が,発表してくれました。

 発表した内容は,5年生と一緒に行った長期宿泊体験学習で学んだことです。

 『自然・命・協力・挑戦・感謝』など,体験活動で学び取ったことをしっかり発表しました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 2年生

 2年生が読み聞かせをしてもらいました。「おこだでませんように」という絵本を読んでもらいました。

 主人公のお母さんに対する気持ちやお母さんの気持ちを考えながら,真剣に聞いていました。

画像1
画像2
画像3

道徳 1年生

 1年生の教室前の廊下に「にこにこひろば」(道徳コーナー)があります。

 道徳の時間に「せいり せいとん」について学習したことを掲示しています。

 ポンちゃん(主人公)と自分自身を比べ,体験したことや感じたことを振り返り,ポンちゃんに手紙を書きました。

 整理整頓の大切さやその方法について考えてくれることを願っています。
画像1

道徳 4年生

 4年生の教室に『スマイル言葉』が掲示してあります。

 これは道徳の時間に「笑顔になる言葉」「悲しくなる言葉」をみんなで考え,「笑顔になる言葉」を『スマイル言葉』と名付けてはっています。

 少しでも『スマイル言葉』を使ってみんなが笑顔になることを願っています。
画像1

図画工作 2年生

 図画工作の時間に図工室で「まどを ひらいて」の学習をしました。

 カッターナイフを用いて厚紙に窓を開けていました。みんなとても興味深く作業を進めていました。

 形や色を考え,工夫しながら取り組んでいました。

 仕上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 1年生

 学校司書の先生に1年生は,読み聞かせをしてもらいました。

 もうすぐ梅雨が明けて夏が訪れます。それにちなんで「なつの おとずれ」という本を読んでもらいました。

 夏が訪れる様子がとてもよくわかる絵本なので,子ども達は食い入るように絵本に集中していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 三者懇談会
7/15 三者懇談会
7/16 PTA親子遠足
7/18 海の日
7/19 三者懇談会
7/20 三者懇談会
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp